平成29年度安全・安心まちづくり旬間出陣式&パレードを開催しました

掲載日:2018年3月9日

 本県では、10月11日から20日を「安全・安心まちづくり旬間」と定め、この期間中、県内各地域において、県下一斉パトロールなど様々な取組みを行い、県民総ぐるみで安全で安心なまちづくりを推進しています。

 この度、旬間初日に、大ヒット曲「めざせポケモンマスター」でお馴染みの松本梨香さんを一日南警察署長にお迎えし、「安全・安心まちづくり旬間出陣式・パレード」を開催して、子どもの安全や高齢者の振り込め詐欺被害防止など、安全で安心なまちづくりを呼び掛けました。

第1部は「出陣式」

 第1部の出陣式は、南公会堂で開催しました。松本梨香さん、大ヒット曲「めざせポケモンマスター」で登場です。

出陣式で松本利香さんあいさつ

一日警察署長の委嘱

 南警察署の大森署長より、一日警察署長に委嘱されました。

一日署長委嘱の様子

松本一日警察署長の応援に駆けつけた、あの黄色いポケモンといえば?

 松本署長の応援にきてくれました。
 南区のマスコット「みなっち」とみなさんお馴染みの黄色い人気者「ピカチュウ」です。
「みなっち」と「ピカチュウ」

安全・安心まちづくり宣言

 松本一日南警察署長が「安全・安心まちづくり宣言」をしました。
 
宣言の様子

めざせ安全・安心マスター!

 松本署長からは「安全・安心マスターはなろうと思った瞬間からなれます!」とのお言葉。

 会場のみなさんと「安全・安心ゲットだぜ!」の掛け声で、大ヒット曲「めざせポケモンマスター」のイントロがなり、松本署長によるライブがはじまりました。

松本署長のライブ風景

のぼり旗贈呈と決意表明

 出陣式の最後に、南区安全安心まちづくり推進連絡会のみなさまへ、パトロール用のぼり旗を贈呈しました。同会の千葉会長から「南区から、安全で安心な神奈川県をつくる」と力強い決意表明がありました。

 
のぼりばた贈呈式
決意表明

みんなで記念撮影

 「安全・安心、ゲットだぜ!」のポーズで記念撮影しました!

 
記念撮影

第2部は「安全・安心パレード」♪

 神奈川県警察音楽隊の演奏で、南区役所前から横浜橋通商店街を抜けて、大通り公園までの約600メートルをパレードしました。ここは、松本署長の地元です。安全・安心なまちづくりを呼びかけるとともに、商店街のみなさんからは温かい励ましの言葉をいただきました。

 

パレード

パレード2

 大通り公園で、パレード参加のみなさんや町の方に挨拶です。感極まってしまう松本署長。

 地元を本当に愛していることが伝わりました。みなさんにとって、愛すべき安全・安心な地元をつくるため、これからも一人ひとりが「安全・安心マスター」になって、自主防犯活動を続けてください。

あいさつの様子
 
南署長と松本一日署長

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon