平成28年度安全・安心まちづくり旬間出陣式を開催しました

掲載日:2018年3月9日

 本県では、10月11日から20日を「安全・安心まちづくり旬間」と定め、この期間中、県内各地域において、県下一斉パトロールなど様々な取組みを行い、県民総ぐるみで安全で安心なまちづくりを推進しています。

 この度、旬間に先立ち10月10日に、ももいろクローバZのあーりんこと佐々木彩夏さんを一日鎌倉警察署長にお迎えし、「安全・安心まちづくり旬間出陣式in鎌倉」―安全で安心なまちをつくるゼーット!― を開催し、子どもの安全や、高齢者の振り込め詐欺被害防止、落書き防止など安全で安心なまちづくりを呼び掛けました。

協力団体の皆様

 この日の司会進行はフェリス女学院大学の学生さんにご協力いただきました。またその他にも多くの防犯ボランティア団体の皆様にご協力いただきました。

司会の様子

  • ご協力いただいた団体

神奈川県防犯協会連合会、鎌倉防犯協会、鎌倉防犯指導員会、鎌倉少年補導員連絡会、

鎌倉を美しくする会、鎌倉手作り甲冑とんぼの会、三井住友信託銀行藤沢支店(順不同)

あーりんの登場です。

 待ちに待ったあーりんの登場です。会場は歓喜の渦に。

あーりん登場

一日警察署長の委嘱

 鎌倉警察署の山口署長より、一日警察署長に委嘱されました。あーりん署長の誕生です。

あーりん委嘱式

防犯のぼり旗の贈呈です。

 鎌倉市内で活躍する防犯ボランティア団体の代表の方々に、県の防犯シンボルマークをあしらった防犯のぼり旗を贈呈しました。今後の防犯活動の中で活用してください。

のぼり旗授与

安全・安心まちづくり宣言

 あーりん署長が出席者を代表し、「安全・安心まちづくり宣言」を行い「三つZ」を宣言しました。皆様も、「三つのZ」を胸に安全・安心まちづくりの推進に御協力をお願いします。

あーりん宣言の様子

みんなで記念撮影

 安全で安心なまちをつくるーーゼェーット!

集合写真

地域安全パトロールを実施しました

 出陣式の後、鶴岡八幡宮の二の鳥居から鶴岡八幡宮本宮まで地域安全パトロールを実施しました。先頭は「鎌倉手作り甲冑 とんぼの会」の皆様です。ちなみにこの甲冑は紙でできているそうですが、近くで見ても迫力があります。

甲冑でパトロール

 とんぼの会に続いて、あーりん署長がパトロールします。パトロールの途中で沿道の皆さんに、安全・安心まちづくりへの協力を呼びかけました。

あーりん署長がパトロール

 この日は現代のモノノフが大挙して鎌倉に集い、パトロールの様子を見守りました。

大勢のモノノフが見守る中パトロール

 この後、パトロール隊は鶴岡八幡宮本宮において「安全・安心まちづくり」の祈願を行いました。あーりん署長の笑顔により、今日も鎌倉の治安は守られました。

あーりん署長

 皆様、これからも安全で安心なまちづくりにご協力をお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。