360°VR体感展示について(休止中)

掲載日:2019年11月27日

機器故障につき、展示を休止しています。(令和元年11月27日現在)

のぞいてびっくり神奈川の自然

 

VRゴーグルで丹沢大山の自然などを体験できる展示を始めました

自然環境保全センターでは、普段から自然と触れあう機会の少ない方や子供たちに、丹沢大山の自然のすばらしさに気付き、保全・再生の取組を知るきっかけとしていただくため、新たに今話題のVR(ヴァーチャルリアリティ)ゴーグルを用いた展示を設置しました。

設置したVRゴーグルを使うと、上下左右360°の映像が見渡せ、山に登らないと見られない丹沢大山の自然や、里山の季節の移り変わりなどを仮想体験することができます。

VRゴーグルとは

ゴーグル

頭にかけてのぞくと、上下左右360度の映像が見わたせるメガネです。

どんなものが見られるの?

※上映内容は、季節などに応じ入れ替えます。

(1) 丹沢6分間トレッキング―座ったままでアウトドア体験 !?―

トレッキング

 秋の丹沢「烏尾山」を、6分少々で自然公園施設の担当者がご案内します。

(2) 自然観察園の四季 夏・秋―里山の半年間を体感しよう―

自然観察園

 自然環境保全センターの広大な「自然観察園」にカメラを置きました。初夏から晩秋、半年間の生き物や風景の移り変わりを目と耳で感じましょう!

 

展示の概要

  • 設置場所: 自然環境保全センター 本館展示室1階
  • 設置台数: 2台
  • 設置日: 平成29年12月27日より常設
  • 利用料: 無料

 アクセス

ポスター

のぞいてびっくり⁉ 360°VRゴーグルで体感、かながわの自然 [PDFファイル/2.19MB]

かなチャンTV(Youtube)で少しだけ体験できます!

※全編は自然環境保全センターで体験できます。ぜひご来館ください!

丹沢6分間トレッキング(短縮版)

―座ったままでアウトドア体験!?―

秋の丹沢「烏尾山(からすおやま)」を、自然公園施設の担当者がご案内します。

トレッキングyoutube

自然観察園の四季 夏・秋(短縮版)

―里山の半年間を体感しよう―

自然環境保全センターの広大な「自然観察園」にカメラを置きました。初夏から晩秋、半年間の生き物や風景の移り変わりを目と耳で感じましょう!

自然観察園youtube

 

※動画がうまく見られない方へ(スマートフォン・タブレット等の場合)

上の動画は、指のスワイプ等で画面の方向を動かし、上下左右360度の映像を見ることができます。

うまく視聴できない(映像を動かせない、映像が小さく表示される等)場合は、お使いのスマートフォン・タブレット等のアプリストアからYoutube公式のアプリを取得し、アプリ内で「丹沢6分間トレッキング」「自然観察園の四季」等のキーワードで検索の上、ご覧下さい。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。