初期公開日:2023年5月9日更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

県の河川事業について

県では、河川氾濫等に伴う水災害から、県民の皆様の安全・安心を確保するため、河川の整備や維持管理といった河川事業を重点的に取り組んでいます。近年では、令和元年東日本台風などを踏まえ、災害対応力の強化を図るため策定した「神奈川県水防災戦略」に河川事業を位置付け、取組を強化しています。

県の河川事業

  神奈川県水防災戦略各種計画

河川の整備

豪雨災害から県民の皆様の生命・財産を守るため、河川整備を推進していくことは、大変重要です。

県では、治水安全度を向上させるため、川幅を拡げる護岸整備や、上流からの洪水を受け止め下流の水位を低減させる遊水地の整備などを行っています。

河川の整備について

河川の維持管理

河川の整備と合わせて、河川を良好な状態に保つためには、定期的に河川巡視を行い、適切に維持管理を行うことが必要です。

現在の河川の流下能力を最大限発揮させるため、堆積土砂の撤去や樹木の伐採を行うとともに、施設被害を未然に防止するため、老朽化護岸の補修などを行っています。

河川の維持管理について

各地域の河川事業について

あつぎロードギャラリー(本厚木駅からアミューあつぎ地下道)で、県全体の取組と厚木土木事務所の工事事例等を紹介しています。詳しくはこちら

【展示期間】(終了しました)

 令和5年10月20日(金曜)~令和5年11月15日(水曜)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は県土整備局 河川下水道部河港課です。