ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 九都県市が連携して身の回りでできる豪雨対策の広報に取り組んでいます!

初期公開日:2023年11月10日更新日:2023年11月10日

ここから本文です。

九都県市が連携して身の回りでできる豪雨対策の広報に取り組んでいます!

2023年11月10日
記者発表資料
(九都県市同時発表)

九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)は、激甚化・頻発化する豪雨災害に対応していくため、共同して、それぞれの取組や広域的に共通する課題等の検討を行いました。豪雨による被害軽減を図るためには、河川や下水道の整備にあわせて、多様な関係者が流出抑制策に取り組んでいくとともに、更なる周知を図る必要もあることから、身の回りでできる豪雨対策に関する広報の取組を行うこととしました。

1チラシの配布

共通のチラシを用いて、身の回りでできる豪雨対策の内容について、別添資料により、効果的に周知してまいります。

別添資料(あなたにできる豪雨対策)(PDF:285KB)あなたにできる豪雨対策のチラシ

2動画の放映

各都県市内にあるサイネージ等において動画を放映し、対策の認知度向上を図ってまいります。

https://www.youtube.com/watch?v=ly24U3U6V9E(別ウィンドウで開きます)あなたにできる豪雨対策の動画

3ロゴマークの活用

共通のチラシを用いて、身の回りでできる豪雨対策の内容について、効果的に周知してまいります。

あまみずしみこみプロジェクトのロゴ

4その他

各都県市において、豪雨対策の取組を今後より一層充実させる上での参考とするため、それぞれが行っている特徴的な取組を中心に「豪雨対策に関する事例集」をとりまとめました。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/f4i/suisei/koho.html

問合せ先

県土整備局河川下水道部河港課

副課長 加藤 電話045-210-6471

水政グループ 蒲谷 電話045-210-6475

  • 13.気候変動に具体的な対策を

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は県土整備局 河川下水道部河港課です。