ホーム > イベント・募集 > 第1回 流域治水かながわ2023~「恩廻公園調節池の施設見学会」~

ここから本文です。

第1回 流域治水かながわ2023~「恩廻公園調節池の施設見学会」~

流域治水の普及啓発を目的とした施設見学会の開催案内です。【第1回開催済】【第2回は「イベント・募集」ページをご確認ください。】

 近年、全国各地で、これまで経験したことのない豪雨による水害が発生しており、今後の気候変動による影響が懸念されています。
 このような激甚化、頻発化している水害に備えるためには、これまでの河川整備に加え、流域のあらゆる関係者が主体的に治水に取り組む、いわゆる「流域治水」の考え方へ転換することが重要です。
 そのため、本県では、堤防や遊水地などの河川整備を加速化させるとともに、市街地に降った雨を排水する施設の整備や、雨水を一時的に貯めたり、浸透させる取組など、浸水被害の軽減に向けた対策を流域全体で推進しているところです。
 そこで、より一層「流域治水」の推進を図るため、県民の皆様にも理解を深めていただくことを目的とし「流域治水2023」として、施設見学会を開催します。

1

地下調節池(トンネル)

池

越流堤付近

管理棟外

管理棟

開催期間

2023年1月21日
午前9時45分から正午12時頃
午前9時45分 恩廻公園調節池管理棟 集合

開催場所

名称

恩廻公園調節池

所在地

【住所】
 川崎市麻生区下麻生3-1-1

【交通機関等】
 ・小田急線柿生駅から市が尾駅または桐蔭学園行バス「亀井橋」下車徒歩約5分
 ・東急田園都市線市ヶ尾駅から柿生駅北口行バス「亀井橋」下車徒歩約5分

ホームページ

恩廻公園調節池

内容

対象

小学生以上(小・中学生以下は保護者同伴)

募集人数

30人(定員を超えた場合は、抽選とさせていただきます。)

費用

無料

申込方法

【申込期間】
 令和5年1月1日(日曜日)~令和5年1月16日(月曜日)必着

【往復はがきによる申込み】
 「住所・氏名(ふりがな)・生年月日・電話番号」を明記し、神奈川県県土整備局河川下水道部河港課河川調査グループ(〒231-8588 横浜市中区日本大通1)へ郵送

【e-kanagawa電子申請による申込み】
 下記リンクのページからお申込みください。令和5年1月1日(日曜日)午前9時~

e-kanagawa電子申請

主催者等

神奈川県県土整備局河川下水道部河港課

その他

定員を超えた場合、抽選となる可能性がありますので、参加の可否については、締切後、代表者の方に連絡します。
・見学先では階段や徒歩による移動となりますので、動きやすい服装、靴でお願いします。
・悪天候の場合中止とする可能性がありますので、ご了承願います。
・今後、新型コロナウイルス感染症拡大の状況等によっては、開催を中止とする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は県土整備局 河川下水道部河港課です。