ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県土・まちづくり > 河川・ダム・発電 > 神奈川県流水占用料等徴収条例の一部改正について

更新日:2024年2月9日

ここから本文です。

神奈川県流水占用料等徴収条例の一部改正について

流水占用料等の改定

1 改正の内容

神奈川県道路占用料徴収条例の一部改正を踏まえ、占用料の額を改定するなど、神奈川県流水占用料等徴収条例の一部を改正しました。

占用料等の額の改定及び所在地区分の変更

占用料等の額を改定するとともに、綾瀬市の所在地区分を「第一級地」から「第二級地」へ変更しました。
 (なお、流水占用料及び土石等採取料の額は、改定しておりません。)

土地占用料の改定額の例(第一級地)

区分

改正後の額

現行の額

第二種電柱

3,780円/本・年

3,650円/本・年

管類(外径が0.07m未満のもの)

92円/m・年

89円/m・年

管類(外径が0.3m以上0.4m未満のもの)

530円/m・年

510円/m・年

2 施行日

令和6年4月1日から施行します。
 

3 新旧対照表

新旧対照表

4 関連リンク

神奈川県公報

5 条例改正に関する問と答

問1
 占用期間が令和6年4月1日以降まで続く占用許可を受けていますが、条例改正により、何か手続きをする必要がありますか。

答1
 手続きは不要です。令和6年度の占用料等は、県で新しい単価をもって計算いたします。

問2
 令和6年度の占用料等についての納入通知書はいつごろ届きますか。

答2
 所管する各土木(治水)事務所(センター)によって多少異なりますが、令和5年度から継続して占用している場合は、令和6年5月以降、順次発送される見込みです。

問3
 占用料等の額は、どのように改定したのですか。

答3
 管類等の、占用料等の額を神奈川県道路占用料徴収条例と同額に定めているものの額については、同条例の改定額に改定しました。それ以外の、倉庫等の、占用料等の額を独自に定めているものの額については、令和4年度の固定資産税評価額の評価替え等を踏まえて改定しました。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は県土整備局 河川下水道部河港課です。