平成31年度審議結果

掲載日:2019年4月26日

審議(会議)結果

次の審議会等を下記のとおり開催した。

審議会等名称

神奈川県水防協議会

開催日時

平成31年4月10日(水曜日)14時00分から15時00分

開催場所

神奈川自治会館 3階特別会議室

出席者【会長・副会長等】

黒岩 祐治(代理:大島 伸生)【会長】、石原 康弘(代理:村松 悦由)、飯田 和彦、石丸 威司、篠原 英樹(代理:岡部 郁夫)、河原 知徳※1(代理:佐川 範久)、鈴木 祥一(代理:鶴木 拓也)、乾 晋(代理:樽川 正弘)、奥澤 豊(代理:安部 正和)、落合 克宏(代理:石黒 順一)、加藤 憲一(代理:杉山 博之)、小林 常良(代理:加藤 明夫)、大津 政美、高橋 泰成(代理:大谷 治朗)、高橋 香苗※2(代理:井上 修)

※1 正式には徳の字が旧字体となりますが、機種依存文字のため常用漢字にて記載。

※2 正式には高の字が「はしごだか」となりますが、機種依存文字のため常用漢字にて記載。

次回開催予定日

未定

所属名、担当者名

県土整備局河川下水道部河川課防災グループ

塚本、島崎

電話番号 045-210-1111(内線6491)

掲載形式

議事録

議事概要とした理由

 

審議(会議)経過

1 議事(議事録)

(事務局)
本日の協議会の成立についてです。本協議会は、神奈川県水防協議会条例第4条第3項の規定により、委員の過半数の出席を必要としております。本日、15名の委員の御出席をいただいておりますので、協議会が成立しておりますことを御報告させていただきます。
それでは、議事に移らせていただきます。本協議会の議長は、神奈川県水防協議会条例第4条第1項の規定により、会長が務めることとなっております。事務局としましては、本日、会長の代理として出席しております大島河川下水道部長に、議長をお願いしたいと存じますが、委員の皆様よろしいでしょうか。

(委員一同)
異議なし

(事務局)
それでは、大島議長よろしくお願いいたします。

(大島議長)
それでは早速、議事に入らせていただきます。
まず、議題の(1)「神奈川県水防計画の変更について」でございます。本日、知事から本協議会会長あてに「神奈川県水防計画の変更」について諮問がありましたので、御審議いただきたいと存じます。それでは、事務局から説明をお願いします。

事務局から水防計画(案)の変更内容について、資料1-1、1-2、1-3、1-4により説明。
また、今後の変更スケジュールについて資料2により説明。

(大島議長)
水防計画の変更について、まとめて説明がございましたが、御意見、御質問等がございましたらよろしくお願いします。

(大島議長)
では、私から。相模湾についてこれから進めていくと説明がありましたが、何かスケジュールがありましたら説明をお願いします。

(事務局)
相模湾については今年度検討を進めまして、来年4月の水防協議会で見て頂き、指定したいと考えております。

(大島議長)
今は何をやっているのですか。

(事務局)
現在は、各市との調整等や、実際の高潮が来た時にどの様な浸水が生じるかというもののシミュレーションの準備をしております。

(石原委員代理)
教えて頂きたいのがリードタイムで、情報伝達に10分、避難行動に5分ということで、15分見ておられますが、この設定の根拠と言いますか、安全性と言いますか、そこら辺のところを教えて下さい。

(事務局)
まず情報伝達の10分については、その水位に到達したら伝達をしていくという状況の中で、その計測間隔が現状で10分ということで設定をさせて頂いております。
避難の行動の方、5分という設定についてですが、これはかなり短いというご意見もございます。ただ、あくまでも潮位が大きく上がってくる段階というのは暴風の状況であり、いわゆる屋外避難というのがなかなか難しい状況ですので、この水位の設定自体は垂直避難のトリガーというところで考えています。要は、1階にいる人が2階に上がるというような、そういう行動になりますので、基本的にはそれほど時間は要さないという判断で設定をさせて頂いたところです。

(大島議長)
他にいかがでしょうか。

(大島議長)
それでは、御意見、御質問が特に無いようでございますので、「神奈川県水防計画(案)」について、異議が無いということを知事に答申するということでよろしいでしょうか。

(委員一同)
異議なし。

(大島議長)
御異議なしということで本件は決しました。
続きまして、議題の(2)その他でございますが、委員の皆様から何か御意見等ございましたらお願いいたします。

(委員一同)
なし。

(大島議長)
それではこれをもちまして、本日の水防協議会の議事を終了したいと存じます。御協力ありがとうございました。

(事務局)
本日御審議頂きました神奈川県水防計画につきましては、知事への答申をいただいた後、県河川課が説明会の開催等、変更の手続きを進めてまいります。

会議資料

【資料1-1】神奈川県水防計画(案)の主な変更概要(PDF:129KB)

【資料1-2】高潮特別警戒水位(高潮氾濫危険水位)の設定について(PDF:1,198KB)

【資料1-3】神奈川県水防計画(案)変更比較表(PDF:81KB)

【資料1-4】重要水防区域(河川、海岸)比較増減表(PDF:50KB)

【資料2】神奈川県水防計画の変更スケジュール(PDF:27KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。