平成29年度審議結果

掲載日:2018年2月27日

審議(会議)結果

次の審議会等を下記のとおり開催した。

審議会等名称

神奈川県水防協議会

開催日時

平成29年4月10日(月曜日) 14時00分から15時00分

開催場所

神奈川自治会館 3階特別会議室

出席者【会長・副会長等】

黒岩 祐治(代理 横溝 博之)【会長】、大西 亘(代理 吉田 成人)、肆矢 雄三、大谷 正道(代理 武久 博宣)、谷口 かずふみ、小澤 孝文(代理 奈良 和人)、河原 知徳※1(代理 佐川 範久)、鈴木 祥一(代理 鶴木 拓也)、中島 泰雄(代理 仲澤 克彦)、藤倉 茂起(代理 田之倉 誠)、落合 克宏(代理 佐野 勉)、加藤 憲一(代理 杉山 博之)、小林 常良(代理 佐藤 明)、安田 正命(代理 武田 五八)、村田 千春(代理 小澤 功一)、高橋 香苗※2

※1 正式には徳の字が旧字体となりますが、機種依存文字のため常用漢字にて記載。

※2 正式には高の字が「はしごだか」となりますが、機種依存文字のため常用漢字にて記載。

次回開催予定日

未定

所属名、担当者名

県土整備局河川下水道部河川課 防災グループ
塚本、島崎

電話番号 045-210-1111(内線6491)

掲載形式

  • 議事録

議事概要とした理由

 

審議(会議)経過

1 議事(議事録)

(事務局)

本日の協議会の成立に関して御報告申し上げます。条例第4条第3項の規定により、協議会は委員の過半数の出席を必要としてします。本日、16名の委員の御出席をいただいておりますので、協議会が成立しておりますことを御報告させていただきます。

それでは、議事に移らせていただきます。神奈川県水防協議会条例第4条第1項の規定により、議長は会長が務めることになっています。本日は、事務局の(案)でございますが、会長の代理として出席している横溝 県土整備局 河川下水道部長に、議長をお願いしたいと思いますが、委員の皆様よろしいでしょうか。

 

(委員 一同)

異議なし

 

(事務局)

それでは、横溝部長よろしくお願いいたします。

 

(横溝議長)

それでは早速、議事に入らせていただきます。

まず、議題(1)の「神奈川県水防計画の変更について」でございます。本日、知事から本協議会会長あてに「神奈川県水防計画の変更」について諮問がございましたので、御審議いただきたいと存じます。それでは、事務局から説明をお願いします。

 

事務局から水防計画(案)の変更内容について、資料1-1、1-2、1-3により説明。

また、今後の変更スケジュールについて資料2により説明。

 

(横溝議長)

ただいまの説明につきまして、御意見、御質問等がございましたら承ります。

 

(横溝議長)

特に御意見、御質問等がないようでございますので、この「神奈川県水防計画(案)」について、異議が無いということを知事に答申することとしてよろしいでしょうか。

 

(委員 一同)

異議なし。

 

(横溝議長)

御異議なしということで本件は決しました。

続きまして、議題の(2)その他でございますが、委員の皆様から何か御意見等ございましたらお願いいたします。

 

(委員 一同)

なし。

 

(横溝議長)

それではこれをもちまして、本日の水防協議会の議事を終了したいと存じます。御協力ありがとうございました。

 

(事務局)

本日御審議頂きました神奈川県水防計画につきましては、知事への答申をいただいた後、我々河川課で説明会の開催等、変更手続きを進めてまいります。

2 報告事項

事務局から次の5項目について報告を行った。

  • 平成28年度水の防活動実施状況について資料3により説明。
  • 浸水被害を軽減するソフト対策の進捗状況について資料4により説明。
  • 「水防災意識社会再構築ビジョン」に基づく取組について資料5により説明。
  • 水防演習の実施について資料6により説明。
  • 水防法等の一部を改正する法律案について資料7により説明。

会議資料

1 議事

2 報告事項

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。