ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 飲料水・上下水道 > 建設フェスタ(令和5年8月27日)で県営水道のPRを行いました

初期公開日:2023年9月1日更新日:2023年9月1日

ここから本文です。

建設フェスタ(令和5年8月27日)で県営水道のPRを行いました

厚木水道営業所は、厚木中央公園で開催された建設フェスタで県営水道のPRを行いました。

厚木市建設業協会主催の「建設フェスタ」に参加しました。

厚木水道営業所は、令和5年8月27日(日曜日)に厚木中央公園で開催された厚木市建設業協会主催の「建設フェスタ」に参加しました。

建設フェスタ入り口の様子

ウォーターサーバーの設置

厚木管工事業協同組合(※)の協力により、ウォーターサーバーの設置や広報誌「さがみの水」などの配布を行い、県営水道の事業紹介や県営水道水の美味しさのPRを行いました。

(※)厚木管工事業協同組合は、厚木水道営業所と災害発生時の応急復旧/応急給水に関して協力する協定を締結しています。

厚木水道ブースの様子

漏水の応急復旧の実演

また、災害発生時に漏水が発生したという前提のもとで、厚木管工事業協同組合が応急復旧作業の実演を行い、いざというときには県企業庁と一緒になって対応することを来場者の皆さんにアピールしました。

漏水の応急復旧演習の様子

 

当日の様子

当日は、天候もよく、大勢の親子連れの方などが参加されていました。

 

最後に:災害に備えるためのお願い

 このように、災害発生時は、県企業庁、市・協力団体と一体となって、復旧・復興に努めてまいりますが、各家庭・職場においてもいざというときに備えて3日間の保存食・飲料水の確保をお願いします。

水道水のくみ置き方法のページ

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 厚木水道営業所です。