ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 飲料水・上下水道 > 伊勢原市主催の住民参加型防災訓練に参加協力しました(令和5年8月26日)

初期公開日:2023年9月8日更新日:2023年9月8日

ここから本文です。

伊勢原市主催の住民参加型防災訓練に参加協力しました(令和5年8月26日)

厚木水道営業所は、伊勢原市主催の市民対象の防災訓練に参加し、協力を行いました。

伊勢原市主催の防災訓練に参加しました。

厚木水道営業所は、令和5年8月26日(土曜日)に伊勢原市主催の市民対象の防災訓練に参加しました。

citizen01

会場

防災訓練は、大規模災害時に広域避難場所となる伊勢原市内の3か所の小、中学校を会場として開催されました。

 

訓練の様子

hydrant

伊勢原市管工事協同組合(※)の協力により、市民の方自身が災害時に飲料水を確保するために、飲料水兼用貯水槽から水を汲みだす方法などを教わり、実際に操作を行いました。

hydrantusing

 

(※)伊勢原市管工事協同組合は、厚木水道営業所と応急復旧/応急給水に関して協力する協定を締結しています。

最後に:災害に備えるためのお願い

emgstrage

 このように、災害発生時は、県企業庁、市・協力団体と一体となって、復旧・復興に努めてまいりますが、各家庭・職場においてもいざというときに備えて3日間の保存食・飲料水の確保をお願いします。

水道水のくみ置き方法のページ

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 厚木水道営業所です。