ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 飲料水・上下水道 > (レポート)厚木水道営業所は、厚木市職員の応急給水訓練に協力しました

初期公開日:2023年10月23日更新日:2023年10月23日

ここから本文です。

(レポート)厚木水道営業所は、厚木市職員の応急給水訓練に協力しました

厚木水道営業所は、厚木市中央公園で令和5年9月3日(日曜日)に実施された厚木市職員の防災訓練にて、応急給水訓練の支援を行いましたので、その内容をお伝えします。

応急給水の役割分担

災害時の応急給水は、神奈川県地域防災計画に基づき、県営水道と市町が連携して行います。

今回の厚木市職員の訓練は、市職員が災害時に応急給水を行う想定で訓練を行い、厚木水道営業所はその支援を行いました。

厚木市職員の応急給水訓練

訓練内容と実際の様子

訓練内容は厚木市中央公園にある100トン貯水槽に臨時の給水栓を接続し、応急給水を実施するものでした。

応急給水準備の様子

当日は天気にも恵まれ、厚木管工事業協同組合の協力の下、厚木市の応急給水班の職員が応急給水の手順を確認し、無事通水することができました。

応急給水栓での水出しの様子

その他訓練の様子

その他にも、土のう作成や災害伝言ダイヤル体験など、実際の災害時を想定した訓練が行われていました。

土のう作成の様子

最後に:災害へ備えるためのお願い

このように、災害発生時は、県企業庁、市・協力団体と一体となって、復旧・復興に努めてまいりますが、各家庭・職場においてもいざというときに備えて3日間の保存食・飲料水の確保をお願いします。

水道水の汲み置き方法のページ

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 厚木水道営業所です。