ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 飲料水・上下水道 > (レポート)厚木水道営業所は、愛川町営水道と災害訓練を行いました。

初期公開日:2023年11月20日更新日:2023年11月20日

ここから本文です。

(レポート)厚木水道営業所は、愛川町営水道と災害訓練を行いました。

厚木水道営業所は、令和5年10月24日に愛川町水道事業所と合同で災害対策訓練を行いましたので、その内容をお伝えします。

訓練内容

県営水道(厚木水道営業所)と愛川町営水道(愛川町水道事業所)は隣接した区域にあり、通常はそれぞれの地域で水道を運営しています。※


災害時にどちらかの水道にトラブルが発生した時に備え、県営水道と愛川町営水道の間には「緊急連絡管」という、相互に接続し水を融通できる箇所があります。
今回の訓練は、「緊急連絡管」の動作確認等を県営水道と愛川町営水道合同で行いました。

緊急連絡管の写真

※愛川町営水道は愛川町に給水していますが、愛川町の一部(中津、角田、春日台)は県営水道の給水区域です。

訓練の様子

当日の訓練は順調に進み、「緊急連絡管」の操作方法や運用について確認を行うと共に、有意義な意見交換ができました。


(操作訓練の様子。有事の際は県営水道及び愛川町の職員が操作します。)

緊急連絡管にアクセスする様子

水を出す準備の様子


(水の採取と採取した水の分析確認の様子。)

試薬による試験の様子

今後について

コロナ禍を経て、数年ぶりに実施した訓練は無事終了しました。今後も県営水道と愛川町営水道は災害対策訓練を協力して行っていきます。

 

災害に備えるためのお願い

このように、災害発生時は、県企業庁、市町と一体となって、復旧・復興に努めてまいりますが、各家庭・職場においてもいざというときに備えて3日間の保存食・飲料水の確保をお願いします。

水道水の汲み置き方法のページ

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 厚木水道営業所です。