ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障害福祉 > 障がい者の方を対象とした職業訓練 トライ!

更新日:2024年10月18日

ここから本文です。

障がい者の方を対象とした職業訓練 トライ!

神奈川県が実施する障害者の方を対象とした職業訓練です。

神奈川障害者職業能力開発校(本校)で行っている訓練はこちら

try-logo

 

 

 神奈川県が県内各地で実施する障がいのある方を対象とした職業訓練です。 

 障がいのある方の職業能力を開花させるための豊富な経験やノウハウを

 持った企業、教育機関、特定非営利活動法人等に委託して実施します。

  職業訓練受けてみませんか?(PDF:878KB)

【お知らせ】

新型コロナウイルス感染症対策について

 令和5年3月13日以降のマスク着用の見直し等が政府より示されたところですが、神奈川県の障害者委託訓練(トライ!)の受講者のみなさんは、各訓練実施機関の指示に従って下さい。又、見学を希望される方、その他関係の皆様におかれましては、訓練を実施する施設の屋内ではマスクの着用をお願いします。

令和6年度 障がい者委託訓練募集案内

総合募集案内・申込書(PDF:4,189KB) ※実践就労体験科を除く

総合募集案内テキストデータ(テキスト:16KB)

実践就労体験科 募集案内・申込書(PDF:1,122KB)

e-ラーニングコース募集案内・申込書(PDF:4,446KB)

障がい者委託訓練「トライ!」訓練生募集 ※実践就労体験科を除く

障がい者委託訓練「トライ!」実践就労体験科 訓練生募集 

 

【訓練コース紹介】

1 知識・技能習得訓練コース

就職に必要な知識・技能の習得を図ります。

2 実践能力習得訓練コース

企業等を実習先として、実際の職環境を活用して実践的な職業能力の習得を図ります。

3 e-ラーニングコース

在宅就労を目指している通所による職業訓練の受講が困難な方を対象に、自宅でインターネットを活用して就職に必要な知識・技能の習得を図ります。

4 特別支援学校早期訓練コース

特別支援学校高等部等に在籍する生徒のうち、10月時点で就職先が内定しておらず、翌年3月に卒業予定の就職希望者を対象に、企業等を実習先として就職に向けた職業能力の習得を図ります。

 

  【訓練生募集】

<1.募集コース・募集日程> <2.対象者> <3.応募について> <4.訓練費用>

  1.募集コース・募集日程

訓練開始月 1月

募集期間 11月1日(金曜日) ~ 11月15日(金曜日)

訓練

番号

訓練科 訓練期間 受講できる障がい区分 面接日
22

パソコン科

(平塚市)

2か月

(1月6日~2月28日)

身体・知的・精神・発達 12月10日(火)
23

パソコン・事務科

(相模原市)

2か月

(1月6日~2月28日)

身体・知的・精神・発達 12月6日(金)
24

自立・就労準備科

(横浜市)

2か月

(1月7日~2月28日)

精神・発達 12月11日(水)

訓練開始月 2月

募集期間 12月2日(月曜日) ~ 12月13日(金曜日)

訓練

番号

訓練科 訓練期間 受講できる障がい区分 面接日
25

初級パソコン科

(小田原市)

2か月

(2月3日~3月25日)

身体・知的・精神・発達 1月8日(水)
26

就労準備科

(横浜市)

1か月

(2月3日~2月21日)

知的 1月9日(木)

訓練開始月 3月

募集期間 1月6日(月曜日) ~ 1月20日(月曜日)

訓練

番号

訓練科 訓練期間 受講できる障がい区分 面接日
27

ホームページ作成訓練科

(相模原市)

1か月

(3月3日~3月25日)

身体・知的・精神・発達 2月5日(水)

 

 2.対象者

ハローワークに障がい者として求職登録をしており、ハローワークにおいて就職のために職業訓練が必要と認められた方で、次の項目を満たす職業訓練期間中の受講が可能な方。なお、e-ラーニングコースについては、集合訓練への通所が困難な方で、自宅に訓練受講条件に記載のパソコンを有しているとともに、パソコンの基本操作及びe-メールでの通信方法を習得していることが必須要件となります。

(パンフレットの『受講できる障がい区分』を確認してください)

【身体障がいのある方】

 身体障害者手帳をお持ちの方、または申請中の方。

【知的障がいのある方】

 療育手帳をお持ちの方、または申請中の方。あるいは公的機関の判定書をお持ちの方。

【精神障がいのある方】

 次の(1)から(3)のすべてを満たす方。

 (1)精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方、または申請中の方。あるいは統合失調症、そううつ病、

       てんかんの診断を医師から受けていることが、診断書や意見書から確認できる方。

   (2)最近1年間、症状が安定している方。

   (3)現在、支援を受けている関係機関から申込書に推薦が受けられる方。

※関係機関:医療機関(デイケア等含む)、神奈川障害者職業センター、就労支援事業所、各種障害者支援センター 等

【発達障がいのある方】

   主治医の意見書等で発達障がいと確認できる方。

  3.応募について

応募手続き(土日祝日を除く)

 応募者ご本人が手続きをしてください。(代筆可)

 受付場所: 住所地を管轄するハローワーク(専門援助部門)

 ※NO.26就労準備科については、学校の所在地を管轄するハローワーク

ただし、通信制過程に在籍している方が応募される場合は、申込書に学校長の卒業見込み証明書を記入してもらい、受付場所はお住まいの住所地を管轄するハローワークとなります。

受付時間: 8時30分~12時00分、13時00分~17時00分

(電話、郵送、電子メール、FAXでの受付は行っておりません)

※雇用保険受給資格のある方は、申込時に必ず雇用保険受給資格者証を持参してください。

応募上の注意

 (1)   申込時に在籍中の方は、開講日前に離職している必要があります。

 (2)   申込時に他の公共職業訓練を受講している方は、受講できません。

 (3)   提出された「障害者就職促進委託訓練申込書」は、返却いたしません。

 (4)   応募者が定員に満たない場合は、訓練を中止することがあります。

 (5)   受講が決定した方は、神奈川障害者職業能力開発校の受講者として受講していただきます。

            総訓練時間の80%以上を受講した方には、修了証書を授与します。

 (6)   訓練中に関係機関等の見学が行われることがあります。

 (7)   訓練の実施に問題が生じた場合(欠席が多い、約束事が守れない等)は、訓練の継続をおこ

            とわりすることがあります。

 (8)   必要に応じて、関係機関(ハローワーク、支援機関等)と連絡を取らせていただく場合があ 

            ります。

 (9)   訓練会場へは、原則として公共交通機関を利用してください。

 (10) 就職希望者のための訓練ですので、就職支援を行います。訓練修了後、3か月以内の就職を

            目標としてください。訓練修了から3か月後に就職状況の調査を行います。

  4.訓練費用

受講料は無料です。ただし、教材費等の実費がかかる場合もあります。パンフレットの各訓練ページを確認してください。このほか、原則として職業訓練生総合保険に加入していただきます。

 ※保険費用:訓練期間15日間まで、1,550円

                     訓練期間1か月          1,900円

                   訓練期間2か月          2,500円

                   訓練期間3か月          3,100円

 

 【訓練生募集(実践就労体験科)】

募集日程・対象者等詳細は『募集案内』をご参照ください。

実践能力習得訓練コース【通年型】

募集期間

訓練開始月 訓練期間

受講できる

障がい区分

定員

令和6年4月2日(火曜日)~ 

令和7年2月14日(金曜日)

令和6年5月~

令和7年3月

1か月~3か月

(面接時に決定します)

知的・精神 16名~50名

特別支援学校早期訓練コース

募集期間

訓練開始月 訓練期間

受講できる

障がい区分

定員

令和6年10月1日(火曜日) ~

令和7年2月14日(金曜日)

令和6年10月~

令和7年3月

1か月~3か月

(面接時に決定します)

知的 8名~25名

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

教務課(委託訓練)
電話 042-744-5558
ファクシミリ 042-740-1497

このページの所管所属は 神奈川障害者職業能力開発校です。