更新日:2018年4月10日

ここから本文です。

湘南港センタープロムナードの楽しみ方

 平成11年3月に完成した「センタープロムナード」。これは今までヨット関係者しか入れなかったみなとを、一般の皆さんにも遊びに来て、ヨットハーバーの雰囲気を楽しんでもらえるみなとにしたい!ということからつくられたものです。夜間は閉まっていますが、火曜日を除く毎日午前8時30分から午後5時00分まで、皆さんに公開しています。もちろん入場料なんて取られませんからご安心を・・・。

 楽しいセンタープロムナードの利用法を、シチュエーション別にシミュレートしてみました。今度は皆さんが実際に訪れて、新しい利用法を発見してみてはいかがでしょうか?

散策編

 入口からサザエ島に向かって歩いていくと植栽帯があって、樹名板を見ながらいろいろな種類の植物を知ることができる。途中にある休憩棟に立ち寄って、自動販売機でジュースを買い、また歩き出す。今度は真ん中に園路、両側にボードウォークが見えてくる。行きは真ん中の園路を通っていこう。疲れたら“あずまや”や“ベンチ”で一休み。園路を抜けると、サザエ島に出る。頂上に登り、腰を下ろして富士山や鎌倉の景色と優雅に出航するヨットを見ながら、さっき買ったジュースを飲む。んから最高!帰りは、ボードウォークを歩いて帰ろう!

ファミリー編

 目指すは、タイドプール(潮溜まり)だ!入口からタイドプールに向かってどんどん歩いていく。植栽帯に植えてある植物の名前、どっちがたくさん覚えられるかな?途中、休憩棟でトイレタイム。ジュースを買ってまた歩き出す。今度は真ん中に園路、両側にボードウォークが見えて来た。子供と一緒に園路とボードウォークを行ったり来たり。沖では未来のヨットマン達が楽しそうに海面を走っている。園路を抜けるとタイドプール。小魚や貝などが気持ち良さそうに泳いでる。親子で一緒になって磯遊び。近くのベンチで、お弁当をひろげて昼食だ!

カップル編

 彼女を助手席に乗せて駐車場へ。降りたらちょっと戻って入口からサザエ島に向かって歩いて行く。植栽帯の樹名板を二人一緒に読みながら、「あっ、これは見たことあるよね!」なんて話も盛り上がること請け合い。休憩棟に立ち寄り、自動販売機でジュースを買ってまた歩き出す。今度は真ん中に園路、両側にボードウォークが見えてくる。園路は狭いので両側のボードウォークを二人並んで歩いていこう。一段高い園路に上がって“あずまや”や“ベンチ”でちょっと一休み。園路を抜けるとサザエ島に出る。彼女の手を取り頂上に登って富士山や鎌倉の景色と夕日にとけ込むヨットをうっとり眺めよう。サザエ島の側面には、ブラックライトを照らすと立体的に浮き上がる、「ルミライトペイント」で描いたイルカが優雅に泳いでいる。その前には仲のいいカップルにピッタリの二人用ベンチがあるけど、競争率はかなり高いぞ!

樹木が並んでいる写真

いろいろな樹木がいっぱい。

休憩棟の写真

休憩棟でひと休み。

サザエ島の写真

あ!サザエ島が見えてきた!

いそばの写真

磯場で遊ぼう!

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 藤沢土木事務所です。