ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 県立川崎図書館で入門的な理工系図書を購入するための寄附募集を開始します

初期公開日:2023年11月10日更新日:2023年11月10日

ここから本文です。

県立川崎図書館で入門的な理工系図書を購入するための寄附募集を開始します

2023年11月10日
記者発表資料

県教育委員会では、施設が自ら、その特色や地域性などを活かして、整備内容、募集金額、成果目標を明示した事業プランを策定し、その事業プランに対しての寄附を募るという、事業提案型の寄附募集を実施しています。
このたび、事業プランを新たに1件追加いたしましたので、ご寄附をお願いいたします。

1 追加募集する事業

県立川崎図書館は、「ものづくり技術」を支える、工学・産業技術・自然科学分野に特化した専門的図書館として、県民の皆様の調査研究活動に寄与してきた一方で、一般の方や青少年の皆様にはなじみが薄いという側面もありました。
そこで、当館の「ものづくり入門コーナー」に配架している理工系の入門書や概説書を充実させて魅力を高めるとともに、コーナーのリニューアルに合わせたフェアの開催など積極的なPRを行うことで、未来の「ものづくり」を担う青少年が科学技術に関心を持っていただく機会を増やしていきます。
青少年の皆様が、将来、科学技術の分野で世界的に活躍できる人材へと成長することを応援し、ものづくり技術・科学技術の底上げに貢献していきたいと考えていますので、ぜひとも、まなびや基金への寄附をお願いします。

事業プラン番号 施設名等 内容 目標

募集金額

募集期間
230208 川崎図書館 入門的な理工系図書の購入 「ものづくり入門コーナー」の理工系の入門書等を充実させリニューアルするとともに、フェアを開催することで青少年が科学技術に関心を持つ機会を増やす。 50万円 令和5年11月11日から令和6年3月31日まで

2 寄附の方法

〇 納付書

ホームページ内の「納付書(神奈川県電子申請システム)による寄附」からフォームメールにて、寄附申込を行ってください。

または、ホームページ内の「郵送またはFAXによる寄附」から、まなびや基金リーフレットをダウンロードし、裏面の寄附申込書にご記入の上、郵送またはFAXしてください。

後日、納付書を送付いたします。

【ホームページのURL】https://www.pref.kanagawa.jp/docs/en7/cnt/f6088/

〇クレジットカード等

『ふるさとチョイス』(https://www.furusato-tax.jp/)からお申込みが可能です。

3 その他

  • 神奈川県まなびや基金への寄附は寄附金税額控除の対象となります。
  • 神奈川県内にお住いの方を除き、寄附金額に応じて返礼品を用意しています。
  • 希望される場合は、ホームページに寄附者の氏名を掲出します。
  • 募集期間内に募集金額が達成しない場合、寄附金は当該事業又は指定施設寄附として扱います。

 

(参考)事業提案型の募集中プラン一覧

【ホームページのURL】https://www.pref.kanagawa.jp/docs/en7/cnt/f6088/p1.html

問合せ先

(寄附を活用した図書の購入について)
神奈川県立川崎図書館
副館長兼管理課長 多田 電話044-299-7825(内線 11)

事業部長 矢島 電話044-299-7825(内線 12)
(事業提案型の寄附募集制度について)
神奈川県教育委員会教育局行政部財務課
課長 山下 電話045-210-8100
副課長 吉野 電話045-210-8101

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 行政部財務課です。