過去に高等学校等を退学したことがある方へ

掲載日:2021年4月9日

再入学先の高等学校等に就学支援金を申請する際、受給資格消滅通知の提出が必要です。

過去に高等学校等に在学しており、高等学校等を退学した時点において就学支援金の受給資格の認定を受けていた場合は、再入学先の高等学校等へ、就学支援金の申請書と一緒に、退学をした際に教育委員会又は在学していた高等学校等から発行された高等学校等就学支援金の「受給資格消滅通知」を提出していただく必要があります。

また、転学をする場合も同様に、転学先の高等学校等に「受給資格消滅通知」を提出していただく必要があります。

なお、「受給資格消滅通知」を紛失された場合は、代わりに「支給実績証明書」をご提出ください。

 

神奈川県内の公立高等学校等を退学された方には、受給資格消滅通知を発行しています。

神奈川県内の高等学校等に在学しており、退学又は転学をした時点において、就学支援金の受給資格の認定を受けていた場合は、退学又は転学をした後に就学支援金の「受給資格消滅通知」を神奈川県教育委員会からご自宅に郵送しています。(平成30年度以前に神奈川県立高等学校等に在学していた方については、各高等学校等から発行しています。)

「受給資格消滅通知」は、各高等学校等から神奈川県教育委員会へ退学や転学の報告があった後に発行して郵送するため、退学又は転学をしてからお手元に届くまで、数か月お時間をいただく場合があります。

なお、退学又は転学をした時点において就学支援金の受給資格の認定を受けていなかった場合は、「受給資格消滅通知」は発行されません。

 

受給資格消滅通知を紛失された方は、支給実績証明書の発行申請をしてください。

神奈川県内の公立高等学校等を退学された方、転学された方で受給資格消滅通知を紛失された方は、過去に在学していた高等学校等の事務室に「高等学校等就学支援金の支給実績証明書発行申請書」をご提出いただき、「支給実績証明書」の発行の申請をしてください。

提出する書類

高等学校等就学支援金の支給実績証明書発行申請書(PDF:83KB)

提出先

過去に在学していた高等学校等の事務室

※各学校の所在地、連絡先はこちらからお探しください。
 ⇒ http://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/tokushoku/hsw/kateigakka.html

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。