更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

横浜南陵高等学校健康福祉棟

横浜南陵高等学校健康福祉棟新築工事に関するページ

本高校は県立高校改革推進計画に基づく横浜日野高校と野庭高校の統合に伴い、横浜日野高校敷地で新たに「横浜南陵高等学校」として平成15年度に開校したところです。
本校の特色は、普通科における特色ある教育内容を提供する専門コースとして、健康と福祉を融合した分野を深く学ぶことが可能な健康福祉コースを設置し、個性・適性の伸張を目指す教育を展開することを目的に建設したものです。内部には介護に関する知識や技術を学ぶための福祉実習室及び福祉学習室、健康増進保持や体力向上のトレーニング方法を学ぶためのスポーツ科学実習室、スポーツ栄養学や食品・調理について学ぶための健康科学学習室を配置しました。
設計・施工にあたっては、設計者と監理者が異なったことによる設計意図の伝達、施工図等の承認及び図面等、内容相違の調整などに多大なエネルギーを費やしましたが、施工上の安全対策を十分に配慮するとともに、隣家及び既存の擁壁に影響を及ぼさないよう万全の注意を払いながら関係者の努力により無事完成に至った次第です。

所在地 横浜市港南区日野中央2ー26ー1
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄骨造・地上3階
建築面積

健康福祉棟 329.82平方メートル
渡り廊下 139.24平方メートル
プロパン庫 5.02平方メートル

計 474.08平方メートル

延床面積

健康福祉棟 615.65平方メートル
渡り廊下 139.24平方メートル
プロパン庫 5.02平方メートル

計 759.91平方メートル

工期 平成14年8月8日から平成15年3月15日
工事費総額 215,965千円
設計 株式会社前澤建築事務所
監理 有限会社建築システムデザイン
施工 建築 株式会社渋谷興業
電気 平野電気株式会社
衛生 株式会社ツバサ
空調 有限会社日東住宅設備工業
昇降機 中央エレベーター工業株式会社
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)