更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

がんセンター

がんセンター,改修・増築工事に関するページ

当施設は、県央地区におけるがん医療の中心的機関として、緩和ケア施設の先駆的整備、難治性がん治療のための集中治療室、無菌室の施設整備及び個室の整備などを行い、高度先進医療の充実を図る目的で建設されました。
既存部分の内部改修工事としては、管理診療棟の9階に無菌室(クラス100 4室、クラス1,000 1室)を新設し、10階の病棟化(病室11室)し、東病棟4階にHCU・ICU治療室を整備し、3、7、8階においてもこれらに伴い改修を行いました。
また、研究棟を一部解体し増築することにより、管理・医療部門を増築部に移転しました。

所在地 横浜市旭区中尾1ー1ー2
工事区分 増築工事・改築工事
建築面積 増築棟 736.97平方メートル
RI貯留槽 68.50平方メートル
延床面積 増築棟 2,211.34平方メートル
RI貯留槽 92.25平方メートル
工期 平成10年8月から平成12年3月
工事費総額 2,330,595千円
設計監理 株式会社東建築設計事務所
施工 建築 山岸・千代田特定建設工事共同企業体
電気 扶桑電機株式会社
衛生 株式会社アスカエンジニアリング
空調 昭和・司特定建設工事共同企業体
昇降機 株式会社日立製作所横浜支社
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)