更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

茅ヶ崎里山公園環境共生型パークセンター

茅ヶ崎里山公園環境共生型パークセンター新築工事に関するページ

本施設は公園利用者の案内・情報提供など、茅ヶ崎里山公園全体の管理運営を行う核施設として、また環境共生をテーマとした自然環境情報の発信や、体験学習の活動拠点として整備しました。
設計に当たっては、建物中央部にエントランスホール(光と風の通り道)を設け、その両側に公園の案内・管理等を行う管理ゾーンと、「里山クラフト教室」などイベントや集会等に利用する利用ゾーン(多目的ホール、会議室、ボランティアルーム)を配置し、管理者と施設利用者の動線を明確に分離した平面計画としました。また建物周囲に全ての部屋からアクセスできるデッキを配し、藤棚や壁面緑化のアーチを楽しみながら回遊できる空間を創出しました。
さらに、本施設は環境共生型の施設として、間伐材等(チップ加工)を活用したバイオマスボイラーや太陽光発電、屋上・壁面緑化等により省エネや二酸化炭素の発生抑制を図るとともに、水洗トイレや屋上緑化の潅水に雨水を利用するなど、温室効果ガス等の排出削減に取り組んでいます。

所在地 茅ヶ崎市芹沢地内
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上1階
建築面積 834.21平方メートル
延床面積 770.13平方メートル
工期 平成18年8月1日から平成19年5月15日
工事費総額 294,312千円
設計監理 株式会社タック都市開発研究所
施工 建築 小澤建設工業株式会社
電気 株式会社小室栄電社
衛生 株式会社マルイ設備
空調 淡島空調株式会社
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)