更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

近代文学館(空冷チラー)

近代文学館空冷チラー改修工事に関するページ

本施設は、横浜港への眺望を有し、起伏に富んだ「港の見える丘公園」内に昭和59年に建設されたものです。なお、空調設備は収蔵庫を有することから、年間を通し24時間運転しています。
本工事では、冷暖房のための冷水・温水を作る機械である熱回収式空冷ヒートポンプチラーが老朽化し、頻繁な故障、能力低下が生じていたことを受け2台を更新するとともに、電源の容量アップを行い、2台同時運転を可能としました。
また工事に当たっては、施設が公園内にあること、搬入道路が狭いこと、機器の設置場所が建物裏側の防音壁の中であることを受け、揚重機の選定、設置場所、機器の搬入方法等を工夫しました。
なお、本工事は県有施設長寿命化対策の一環として行いました。

所在地 横浜市中区山手町110
工事区分 空冷チラー工事
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上2階地下3階
建築面積 本館 687.00平方メートル
展示館 975.90平方メートル
新館 309.70平方メートル
延床面積 7,285.30平方メートル
工期 平成20年7月11日から平成21年1月30日
工事費総額 83,265千円
設計監理 有限会社フジ設備設計事務所
施工 株式会社康栄社
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)