更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

中井やまゆり園公舎

中井やまゆり園公舎新築工事に関するページ

当施設は、中井やまゆり園福祉従事者の単身者用及び入所者の居住訓練施設が併設されています。それぞれの間取り及び形態について基本的な設計を行い、構造・仕上げ等は住宅メーカーの規格を採用することとして、予算化されました。
背景には、各住宅メーカーが開発した共同住宅は、工業化住宅として一般財団法人日本建築センターの認定に基づき、一定の水準を満たしていると考えられることから、当施設は、基本設計を直営にて行い、その図面を元にメーカーのノウハウを活かす形で、認定を受けた住宅メーカーに限定して発注することにしました。
工事では工業化住宅の利点を活かし、工場生産された各ユニットを多数使用し、工期の短縮化が大いに図られ、廃棄物の低減など、環境にもやさしい工事となりました。

所在地 足柄上郡中井町境218
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄骨造・地上2階(工業化住宅)
建築面積 286.90平方メートル
延床面積 481.78平方メートル
工期 平成13年12月14日から平成14年6月30日
工事費総額 113,978千円
設計監理 建築工事課・建築設備課
施工 建築 大和ハウス工業株式会社横浜支店
屋外衛生 中井開発株式会社
駐車場整備 丸建設有限会社
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)