更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

青少年センター別館

青少年センター別館整備改修工事に関するページ

本工事は、旧「もみじ坂会館」をユースホステルと青少年サポート課の活動拠点として利活用するために、耐震補強及び改修を行ったものです。
設計に当たっては、既存施設を有効に活用しながら、NPO支援施設とユースホステルの各機能を明確に分離するよう考慮し、NPO支援施設においては固定間仕切を極力減らして空間を自由に使用できるよう配慮しました。また、公共建築としての品位を有し、親しみやすさ、利用者の利便性、将来の変化にも対応できる柔軟性も考慮しました。
工事施工に当たっては、本施設周辺に住宅が多いため細心の注意を払い、近隣住民からの苦情等には迅速に対処するよう配慮しました。

所在地 横浜市西区宮崎町56
工事区分 大規模改修・耐震補強工事/既存ストックの有効活用(用途転用)
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上5階地下1階
建築面積 425.28平方メートル
延床面積 1,695.83平方メートル
工期 平成18年11月29日から平成20年3月14日
工事費総額 405,927千円
設計監理 株式会社小池設計
施工 建築 ニッケン建設株式会社
電気 山正電気工事株式会社
衛生 富田屋管工株式会社
空調 三沢電機株式会社
昇降機 横浜エレベーター株式会社
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)