更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

相模原児童相談所

相模原児童相談所新築工事に関するページ

施設の老朽化と児童虐待防止法の施行に伴い、虐待などの相談や心理判定の増加、それに伴う一時保護を必要とする児童の増加により、既存施設では対応できなくなったため、施設を移転し新たに一時保護機能を併せた整備を行いました。
施設は、1階に一時保護所、2階に相談所を設け、一時保護所は児童のプライバシーを確保するため、立面的にも平面的にも可能な限り相談所との動線を分離しました。
工事中は、工事場所が文教地区に隣接しており、工事エリアが狭い上に工種が多岐にわたっていたため困難を極めました。 なお、設計監理については建築工事課、建築設備課の職員の直営により行いました。
本工事は、平成15年度神奈川県優良工事等表彰を受けました。

所在地 相模原市渕野辺2ー7ー1
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上2階
建築面積 1,254.21平方メートル
延床面積 2,235.22平方メートル
工期 平成14年6月3日から平成15年3月31日
工事費総額 696,555千円
設計監理 建築工事課・建築設備課(構造設計・監理は株式会社飯島建築事務所)
施工 建築 県央建設事業協同組合
電気 合同電気工事株式会社
衛生 進和工業株式会社
空調 田口設備工業株式会社
昇降機 三精輸送機株式会社
緑化 有限会社相模原植物園
外構 佐藤建設株式会社
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)