更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

あいかわ公園工芸工房村

あいかわ公園工芸工房村新築工事に関するページ

本施設は、地域の伝統や地場産業の紹介を行い、地元住民と一体となった催事や創作体験レクリエーションの実現を通して、地域の活性化を図り、ひいては産業の復興にも寄与することを目的として整備したものです。
配置計画では、屋外作業や材料の搬出入を考慮して建物周囲に十分なヤードを確保し、建物北側には敷地奥への搬出入やメンテナンスの通路を確保しています。
内部は、各工芸の特性を踏まえ、木竹工・陶芸の工房を中庭・創作テラスと一体に利用できるよう1階に配置しています。また、エントランスホールから作業風景や賑わいを感じられるよう、吹き抜けや中庭越しのガラス窓から見えるよう配置しています。
外観は、既存のパークセンターに合わせ、屋根を切妻のガルバリウム鋼板葺き、外壁をクリーム色としています。さらに、工芸の体験施設であることから、建物自体でも木や土といった自然の素材に親しめるよう内外壁や天井等には、漆喰や木材を用い、素材感を肌で感じられる仕上げとしています。
なお、敷地内には身体障害者用駐車場を設け、点字ブロックやインターホンを設ける等、福祉の街づくり条例にも対応した計画としています。

所在地 愛甲郡愛川町半原地内
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上2階
建築面積 922.88平方メートル
延床面積 1,164.99平方メートル
工期 平成19年9月21日から平成20年11月28日
工事費総額 455,100千円
設計監理 株式会社アルメディア
施工 建築 株式会社トレカーサ工事
電気 株式会社愛電社
衛生 株式会社今井水道
空調 有限会社大貫設備
昇降機 守谷輸送機工業株式会社
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)