更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

津久井湖城山公園パークセンター

津久井湖城山公園パークセンター新築工事に関するページ

本施設は、津久井湖城山公園利用者への休息・案内・情報提供等の管理運営機能をもたせるとともに、自然観察会や環境に関わるボランティア活動、津久井城跡の遺構等の資料展示などの体験研修や普及啓発の活動拠点として整備を行いました。
本敷地では遺構が出土していたことから、遺構保護を最優先として計画しました。建物は北側緑地との調和を図って高さを抑えるとともに、周辺環境を考慮した和風様式とし、内部では管理部門と展示スペース相互の動線が交錯しないように配慮しました。なお、展示スペースは利用目的に応じてフレキシブルに対応できるよう壁・柱が極力少ない計画としています。また、便所棟は公園利用者が自由に使用できるよう別棟としました。

所在地 相模原市緑区根小屋162
工事区分 新築工事
構造・規模 木造・地上1階
建築面積 パークセンター 371.4平方メートル
便所棟 80.32平方メートル
延床面積 パークセンター 356.49平方メートル
便所棟 74.52平方メートル
工期 平成17年6月21日から平成18年2月28日
工事費総額 165,254千円
設計監理 株式会社中山建築設計事務所
施工 建築 株式会社タジリ住建
電気 株式会社協進電設
衛生 株式会社本田設備
空調 有限会社相州武井組建工
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)