更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

茅ヶ崎養護学校

茅ヶ崎養護学校新築工事に関するページ

茅ヶ崎・寒川地域は県内の養護学校の中でも生徒の通学負担が最も重く、スクールバスの増車等の対策だけでは通学負担の軽減を図ることが困難な地域でした。この状況を抜本的に解消するため、この地域に全国でも数少ない「知的障害教育部門」と「肢体不自由教育部門」を複合した養護学校を設置することとなりました。
建物は周辺に拡がる田園風景への調和に配慮し、2階建てでボールト屋根にすると共に、色彩計画も子どもたちを包み込む「家」となるよう、内外とも暖色系を基本に赤・青・緑等のポイントカラーを施し、温かさの中にも変化と楽しさを持たせています。
土地の利用計画を含め、建物細部に至るまで「バリアフリーの施設空間の創造」をテーマに、建物配置は体育館を中心に一般教室、特別教室、可動シェルター式の温水プール等を利用形態に応じて有機的に配置し、ゆとりある学習生活空間づくりを図ったところです。

所在地 茅ヶ崎市西久保29-1
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上2階
建築面積 6,590.66平方メートル
延床面積 8,487.71平方メートル
工期 平成9年10月から平成11年3月
工事費総額 3,469,824千円
設計監理 株式会社洋建築企画
施工 建築 松尾・加藤製作所特定建設工事共同企業体
電気 株式会社藤電気商会
衛生 株式会社勝栄工業
空調 川本・関東プラント特定建設工事共同企業体
昇降機 日本エレベータ製造株式会社横浜出張所
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)