更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

かながわ環境整備センター

かながわ環境整備センター新築工事に関するページ

本施設は、産業廃棄物処分場の確保を推進するため、県内に公共関与による産業廃棄物最終処分場を建設し、安全性のモデルとして民間施設の設置を促進するとともに、産業廃棄物の適正処理を図るために建設された施設です。搬入から埋立までの適正な管理運営の基準づくりを通じて、処分場の普及啓発や業界指導など今後の民間施設の水準の向上に活かすことも目的としています。
廃棄物搬入施設は大規模の廃棄物処分関連のプラント設備が入ることから、スパン、天井高などの空間構成が最も機能的となるよう配慮しました。一方管理棟は廃棄物処分場のイメージを払拭し周辺環境に調和させるため、建物外周部に飾り屋根を設け、やわらかなイメージとしています。

所在地 横須賀市芦名3-1990
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄骨造・地上2階
建築面積 3,004.6平方メートル
延床面積 4,180.47平方メートル
工期 平成17年2月10日から平成18年4月28日
工事費総額 520,246千円
設計監理 日本工営株式会社神奈川事務所
施工 <管理棟>
建築 株式会社エス・ケイ・ディ
電気 衣笠電業株式会社
衛生 株式会社鈴木商会
空調 渚工業株式会社
<廃棄物搬入施設>
建築 共和建設株式会社
電気 株式会社赤荻電気商会
衛生 有限会社中央総合設備工業
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)