更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

横須賀第二老人ホーム

横須賀第二老人ホーム新築工事に関するページ

本施設は、急速に進む高齢化社会の中で、介護を要する高齢者の増加や新たな介護を要する高齢者の増加と新たな介護要求に対応すべく、痴呆性高齢者、障害者の広域専門施設の整備を目的として整備しました。
第一老人ホームが既に開所しており、入居者のいる脇での工事のため、細心の注意を払って工事を行いました。
第一老人ホームには、管理部門をはじめ、ショートステイ・デイサービス・研修・地域交流機能を併せ持つ盲養護老人ホーム、重度痴呆高齢者を対象とする特別養護老人ホームを整備し、第二老人ホームには、重度障害及び医療的な介護が必要な重度痴呆高齢者を対象とした施設を整備したものです。

所在地 横須賀市野比5ー5ー6
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上3階
建築面積 1,588.58平方メートル
延床面積 4,213.98平方メートル
工期 平成13年3月26日から平成14年8月31日
工事費総額 1,284,337千円
設計監理 株式会社日生建築計画研究所
施工

建築
日本建設共同企業体(代表者 日建工業株式会社、構成員 株式会社百村工務店・株式会社秋山工務店)
電気
株式会社美濃屋山村電気
衛生
株式会社望月工業所
空調
宮下工業株式会社
昇降機
東芝エレベーター株式会社
緑化
有限会社太陽造園
外構
株式会社日向工務店

 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)