更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

相模湖地域交流センター

相模湖地域交流センター新築工事に関するページ

当施設は、「やまなみ五湖ネットワーク計画」に基づき、水源地域の自然の保存と活性化を図るための拠点施設として、人と自然、都市と地域の交流の場を提供することを目的に建設されたもので、水源地域の自然に親しむための体験教室等の行事を行うほか、多目的ホールやアートギャラリー等の施設を広く開放し、イベントや文化芸術活動をはじめとした様々な交流活動の場として利用されています。
住居系地域に位置することから、建物配置、形状、高さ、日影、騒音等周辺環境には特に配慮すると共に、湖や周辺の山々の眺望および既存樹木等に恵まれた立地条件を最大限に生かし、周辺自然環境との調和をはかりながら、利用者に安全でやさしい施設となるような計画となっています。
また、建物内部の交流スペースの一つである多目的ホールは、地域の音楽的土壌を生かすことのできるよう、舞台昇降、ロールバック方式客席を採用し、幅広い利用を可能にさせています。

所在地 津久井郡相模湖町与瀬259-1
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上3階
建築面積 2,397.67平方メートル(付属棟含む)
延床面積 3,394.00平方メートル(付属棟含む)
工期 平成10年10月から平成12年3月
工事費総額 2,145,570千円
設計監理 佐藤清建築設計事務所
施工 建築 奈良・谷津 特定建設工事共同企業体
電気 合同電気工事株式会社
衛生 小川水道土木株式会社
空調 株式会社ニッテク
昇降機 三菱電機株式会社神奈川支社
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)