更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

海洋科学高校生徒館他

海洋科学高校生徒館他改修及び耐震補強工事に関するページ

本施設は、神奈川県が平成12年度から進めている県立高校改革推進計画に基づき、三崎水産高校を単独改変して海洋科学分野の専門高校とするため整備したものです。
施設全体としては、19年度に機関実習棟の増築及び長井海洋実習棟の改修工事、20年度に本館棟の改修及び耐震補強工事を行った後に、今回の工事を実施したところです。
本工事では、生徒館棟及び特別教室棟の改修及び耐震補強工事として、外壁・屋上防水の老朽化対策工事と、外付け鋼板内蔵コンクリートブレースによる耐震補強工事を実施しました。
なお、施工中は試験や文化祭等の学校運営に配慮しながら安全対策に努め、事故の無いように工事を行いました。

所在地 横須賀市長坂1ー2ー1
工事区分 改修及び耐震補強工事
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上4階
建築面積 <生徒館棟>
988.53平方メートル
<特別教棟>
354.63平方メートル
延床面積 <生徒館棟>
2631.78平方メートル
<特別教棟>
1112.32平方メートル
工期 平成21年6月29日から平成22年2月26日
工事費総額 253,814千円
設計監理 榊原事務所
施工 建築(生徒館棟) 株式会社タジリ住建
建築(特別教棟) 株式会社ピーテック
電気 栄和電設株式会社
衛生 有限会社大貫設備
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)