更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

葉山港港湾管理事務所

葉山港港湾管理事務所新築工事に関するページ

本施設は、葉山港整備計画に伴い、港湾、ヨットの管理、サービス、レクリエーション振興業務の拠点として整備されたもので、さらに大規模地震発生時の緊急物資受け入れ港における防災拠点としての機能も有しています。
港を見渡せる2,3階の多目的スペースは、ヨット競技大会の運営等に使用すると共に、広く県民に開放されるものです。また全ての居室には、海に親しみやすく、自然の光や風を感じられるよう大きな開口部とバルコニーを設けています。なおバルコニーは、直射日光による熱負荷と潮風への対策や、開口部への塩害対策としても効果があります。また外部には、対候性のある素材を用いるとともに、積極的に木材を用い、親しみやすい仕上げとしています。

所在地 三浦郡葉山町堀内50
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上3階
建築面積 529.78平方メートル
延床面積 1,167.79平方メートル
工期 平成17年9月13日から平成18年9月30日
工事費総額 407,110千円
設計監理 株式会社湘南トール工房
施工 建築 日建工業株式会社
電気 株式会社青木電気商会
衛生 有限会社島崎設備工業
空調 渚工業株式会社
昇降機 株式会社東洋ハイドロエレベータ
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)