更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

中井やまゆり園(第1期)

中井やまゆり園新築工事に関するページ

当施設は、福祉サービスに対する需要の変化に伴い、強度行動障害対策の中核施設となり、県西地域の拠点施設として、高度専門機関と在宅支援機能を備え、重度重複障害者を中心に、多様化した施設利用のニーズに応えられることを主眼として、「かながわ新総合計画21」に基づき再整備を行ったものです。
施設の特色としては、限られた既存敷地内で現状運営を行うため、敷地南側に必要施設を残し、敷地北側に居住棟・管理棟・医療棟を機能的に配置したこと、やまなみと豊かな自然に包まれ、暖かみがあり、明るいイメージでボリューム感を持った、親しみのもてる建物デザインであること、利用者の日常生活での安全面への配慮、福祉のまちづくり条例に沿った計画、省エネルギー・省資源化への配慮などが挙げられます。
施工時は利用者の安全面の確保から、仮囲いによりエリアを明確に区分したり、誘導員の配置、清掃・点検の徹底を行うなど、緻密な施工計画に配慮しました。

所在地 足柄上郡中井町境218
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上2階地下1階
建築面積 3,991.75平方メートル
延床面積 6,870.62平方メートル
工期 平成10年10月から平成12年3月
工事費総額 3,112,713千円
設計監理 株式会社日立建設設計
施工 建築 三木・瀬戸 特定建設工事共同企業体
電気 東和電気株式会社
衛生 日宝・丹野 特定建設工事共同企業体
空調 川本・神成 特定建設工事共同企業体
昇降機 横浜エレベータ株式会社
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)