更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

百合丘高等学校B棟

営繕工事のあゆみ新築工事に関するページ

本施設は、耐震診断で「大規模な補強を必要とする」とされたことから、耐震補強改修を行うとともに、老朽化対策として屋上防水改修、トイレ改修を行ったものです。
耐震補強改修については、本施設は特別教室で構成され、耐震補強ブレースを設置する室内の南側窓面に実験台などの什器が多数あったことから、内装撤去が必要となる従来の内付ブレースでは工期、工事費共に増大することが考えられたため、屋外からブレース設置が可能な外付工法を選択し、外付け鋼板内蔵コンクリートブレース(ピタコラム)工法により補強することにしました。
また、一部視聴覚室屋根シルバークール(既製PC版)の耐震補強工事も並行して行いました。施工中は試験や文化祭等の学校運営に配慮しながら安全対策に努め、事故の無いように工事を行いました。

所在地 川崎市多摩区南生田4ー2ー1
工事区分 改修及び耐震補強工事
構造・規模

鉄筋コンクリート造・地上5階

建築面積 1,503.36平方メートル
延床面積 7,587.84平方メートル
工期 平成24年3月23日から平成25年2月4日
工事費総額 322,920千円
設計監理 有限会社水谷建築設計事務所
施工

建築 日進建設株式会社

衛生 株式会社加藤設備

 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)