更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

横浜ひなたやま支援学校

営繕工事のあゆみ新築工事に関するページ

本施設は、横浜西部・藤沢方面の既設特別支援学校の過大規模化に対応するため、県のみではなく、横浜市と連携を図り、元横浜市立日向山小学校(昭和55年度竣工、平成22年3月31日再編統合により閉校)の土地、建物を活用し、新たに県立特別支援学校(知的障害教育部門高等部)として整備工事を行ったものです。
主な工事内容は、老朽化対策工事(屋上防水改修、外壁改修)、特別支援学校への整備改修(教室の用途変更)、耐震補強改修(鉄骨ブレース、RC壁)、バリアフリー対策(昇降機新設)、消防設備改修等です。
設計にあたっては、率先して既存利用を図りコストを抑えつつ、安心・安全に、そして気持ちよく利用していただけるような施設整備を心がけました。

所在地 横浜市瀬谷区南瀬谷2-20
工事区分 整備工事
構造・規模

鉄筋コンクリート造・地上4階

建築面積 2,862.78平方メートル
延床面積 6,321.44平方メートル
工期 平成24年9月11日から平成25年3月29日
工事費総額 640,464千円
設計監理 株式会社渡辺建築設計事務所
施工

建築 小雀建設株式会社

電気 丸子電気工事株式会社

衛生 有限会社杉崎設備工業

空調 株式会社ニッセツ

 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)