更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

近代美術館葉山館

近代美術館葉山館新築工事に関するページ

神奈川県立近代美術館・鎌倉本館(所在地:鎌倉市)の老朽化が進み、機能面で支障を来していることから、展示・収蔵機能を充実させるため、講堂や美術図書室などの生涯学習時代にふさわしい機能を備えた美術館をPFI事業により整備したもので、民間事業者が新たに神奈川県立近代美術館葉山館を建設・所有し、維持管理業務・美術館支援業務・備品等の整備事業を行い、施設を神奈川県に賃貸し、30年後に公共側へ譲渡するというPFI事業で、美術館としては全国で初めての試みです。
事業の特徴として、この葉山館は質の良い鑑賞空間の展示室や、葉山の海・山と調和した美しい庭園、情報収集のための美術図書室、講演会やスライド・映画上映会等の発表の場を提供する講堂、さらに、インターネットによる情報提供・情報発信など、生涯学習時代にふさわしい様々な美術館機能を備えています。また、バリアフリーに配慮するとともに、庭園のみならず、エントランスホール、レストラン、ミュージアムショップなど多くの部分を、開かれた美術館とするために入場料のいらないフリーゾーンとしています。
また、展示室の光環境を良好にするため、美術作品展示環境の模型による検証を行い、自然光での演出、人工光と併用での演出、人工光での演出といった、多彩な光環境の提供が可能な展示空間を実現しました。

所在地 三浦郡葉山町一色2208-1
工事区分 新築工事
構造・規模 鉄骨鉄筋コンクリート造一部鉄骨造・地上2階地下2階
建築面積 2,883平方メートル
延床面積 7,112平方メートル
工期 平成13年9月28日から平成15年3月31日
事業者 株式会社モマ神奈川パートナーズ
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)