ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県有資産等の管理 > 公金・資産管理 > 営繕工事のあゆみ > 横須賀商工労働センター(オフサイトセンター整備)

更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

横須賀商工労働センター(オフサイトセンター整備)

営繕工事のあゆみ整備工事に関するページ

平成11年9月に発生した茨城県東海村の臨界事故を教訓として、「原子力事業所より20キロメートル未満で、関係者が参集するために必要な道路やヘリポート・交通手段の利便性がある位置にあり、RC造で床面積800平方メートル以上の建物」の条件を満たした横須賀商工労働センター(既存RC造、地上4階、地下1階、延床面積3,505.54平方メートル)に、横須賀市内の原子力関連2施設に対応するための緊急事態対策拠点施設(オフサイトセンター)として改修工事を行いました。
3階には、文部科学省・経済産業省の原子力専門官が常駐する現地対策本部長室、国・県・横須賀市や原子力施設と迅速な情報網をもつ連絡情報室、関係者が休息できる仮眠室(和・洋室)、シャワー室、機材室を設置、4階には、国・県・横須賀市の災害対策本部室と専用回線でテレビ会議ができる70インチビジョン(2機)を備えた、合同協議会室を配置しています。
また、情報機器に対応できるように主要室の床はOAフロアーとし、この施設には72時間無停電電源装置を設けています。

所在地 横須賀市日の出町1ー4ー7
工事区分 オフサイトセンター整備工事
工期 平成12年10月から平成13年3月
工事費総額 269,535千円
設計監理 株式会社エム建築事務所
施工 建築 株式会社小菅建築所
電気 株式会社新栄電設工業
空調 文化興業株式会社
 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)