更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

商工高等学校

営繕工事のあゆみ新築工事に関するページ

外観

屋上

視聴覚室

商工高等学校は、専門的な商業教育・工業教育を総合的に展開し、次代の神奈川の地域産業を担うスペシャリストを育成することを目的に、総合ビジネス分野と総合技術分野の2つの学科を併設した相互の融和を図る専門高等学校です。そのカリキュラムの内容は、会計、情報、流通、機械、電気、化学と多様な分野が学べる学校となっています。
主要諸室は、普通教室の他に溶接などの技術作業を学ぶものづくり工房など各種実習室が設けられており、ビジネスやものづくりなど幅広い分野の学習希望と多様な進路希望に対応した授業を学ぶことができます。
平面計画において各学科を階ごとに配置し、明確なゾーニング計画とするとともに、2つの大きな中庭を設けることで、採光と通風を確保し、見通しの良さも考慮しました。

所在地 横浜市保土ヶ谷区今井町743
工事区分 新築工事
構造・規模

鉄筋コンクリート造・地上5階

建築面積 3,376.61平方メートル
延床面積 14,149.39平方メートル
工期 平成26年10月から平成28年8月
工事費総額 3,154,291千円
設計監理 株式会社多摩設計
施工

建築 渡辺組・見上工業JV

電気 扶桑・つくし・誠電社JV

衛生 扶桑・東海JV

空調 根布・ダイト空調・長瀬産業JV

外構 建友商工株式会社

 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)