更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

旧吉田茂邸

営繕工事のあゆみ新築工事に関するページ

外観

金の間

旧吉田茂邸は、県や大磯町により歴史的文化遺産として保全・活用が検討される中、平成21年3月に火災により焼失しました。その後、大磯町が事業主体となり、県は技術的支援として建設工事を受託し、再建工事を行いました。
再建工事においては、本館の食堂、玄関、玄関ホール、応接間のほか、2階の和室、金の間、銀の間などを復原しました。外壁には、玄関まわりのリシン搔落し仕上げや、杉板に和釘打ちを採用し、室内においては、浴室の舟形の桧風呂、応接間の暖炉、食堂のシャンデリアなども復原し、ディテールや仕上げについても、可能な限り復原に努めました。
また、復原部分に加え、展示・休憩室、研修室などを新たに設置しました。
大磯町では、吉田元首相ゆかりの調度品の展示などを行い、平成29年4月に施設をオープンしました。

所在地 中郡大磯町西小磯字切通413-2ほか
工事区分 新築工事
構造・規模

木造一部鉄筋コンクリート造・地上2階、地下1階

建築面積 602.57平方メートル
延床面積 743.38平方メートル
工期 平成26年12月から平成28年5月
工事費総額

526,960千円

設計監理 株式会社文化財工学研究所
施工

松井建設株式会社

 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)