更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

追浜高等学校第1棟

営繕工事のあゆみ新築工事に関するページ

外観

普通教室

廊下ハイサイドライト

 

追浜高校の第1棟については、耐震診断の結果、コンクリート強度が低強度であったため、建て替えを実施しました。新しい校舎は、生徒や教職員が授業時限の移動経路において出会い、また会話が生まれるように、コミュニティゾーン(図書室・実習室・放送室・オープンスペース)を配置しています。
また、環境への配慮、生徒のソフト面でのゆとり効果等を期待し、内装を可能な限り木質化しています。例えば、天井には、木質ルーバーを採用しており、空間の拡がりを表現しているほか、設備の更新・修繕の時に木質ルーバーを容易に外せるように可動式にするなどの工夫も行っています。間仕切りには、自然通風を取り入れるため開閉可能な木質間仕切りを採用し、環境ゾーニング計画などの省エネルギー効果も実現しています。

所在地 横須賀市夏島町13
工事区分 新築工事
構造・規模

鉄筋コンクリート造・地上3階

建築面積 1,372.67平方メートル
延床面積 3,100.79平方メートル
工期 平成25年9月から平成27年8月
工事費総額 979,218千円
設計監理 いわた環境計画株式会社
施工

建築 株式会社カナコー

電気 藤田電設株式会社

衛生 鈴鹿建設株式会社

空調 神央設備株式会社

外構 株式会社ヨシオカ

 

「営繕工事のあゆみ」について

  • 「営繕工事のあゆみ」では、神奈川県県土整備局が行った営繕工事の一部について、その工事記録を紹介しています。
  • 掲載されている画像その他の内容の著作権は一部を除き営繕計画課に帰属します。
  • 施設名称等については原則として竣工当時のものを記載することとしています。(現在の名称と異なるもの、除却されたもの、所有権を移管されたものも記載されております。)