神奈川県議会議員選挙(平成31年4⽉7⽇執⾏)の選挙公報における記載の誤りについて

掲載日:2019年4月3日
2019年04月03日
記者発表資料

神奈川県議会議員選挙(平成31年4月7日執行)の選挙公報の記載に一部誤りがありました。県民の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

1訂正箇所

神奈川県議会議員選挙選挙公報(藤沢市選挙区)1ページ右下候補者のプロフィール欄

【訂正内容】

誤:自衛官募集相談 ⇒ 正:自衛官募集相談

誤:藤沢商工会議所 青年部 顧問 ⇒ 正:藤沢商工会議所 青年部 監事

2概要

神奈川県議会議員選挙の選挙公報については、3月30日に神奈川県選挙管理委員会のホームページで掲載されていたところ、4月2日午後に藤沢市選挙区の立候補者のプロフィール欄の記載が一部異なっている旨、候補者側の関係者から指摘があり、判明しました。

藤沢市選挙区の訂正前の選挙公報については、一部を除き、3日朝刊の新聞折り込みにより既に配送されています。また、藤沢市内各施設についても既に送付済みです。

3対応

訂正後の選挙公報については、4月5日までに、藤沢市内の有権者に新聞折り込みの方法により再送するとともに、藤沢市内各施設に再度送付します。

また、当該選挙区の選挙公報の神奈川県選挙管理委員会のホームページの掲載については、2日未明に訂正後の原稿に差し替え済みです。

※選挙管理委員会ホームページ(選挙公報)http://www.pref.kanagawa.jp/docs/em7/2019touitukouhosha.html

4原因

誤りは、立候補者から提出された修正後の原稿と修正前の原稿を取り違えて印刷したことによるものです。詳細は調査中です。

5再発防止策

選挙管理委員会としては、今後このような誤りが生じないよう、選挙公報の作成プロセスを改めて点検し、再発防止の徹底に努めてまいります。

問合せ先

神奈川県選挙管理委員会

書記長 水谷
電話 045-210-3160

管理第3班 松本
電話 045-210-3166