ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 衆議院議員総選挙の公示日に際して(委員⾧談話)

更新日:2021年10月19日

ここから本文です。

衆議院議員総選挙の公示日に際して(委員⾧談話)

2021年10月19日
記者発表資料

 第49回衆議院議員総選挙は、本日公示され、10月31日に投票が行われます。

 選挙は民主主義の基盤をなすものであり、国民が主権者として政治に参加する最も重要な機会であります。有権者の皆様、とりわけ、次世代の担い手となる若年層の有権者の皆様におかれましては、候補者や政党等の政見、政策を十分御検討の上、積極的な投票参加を期待します。

 また、候補者をはじめ、選挙に携わるすべての皆様におかれましては、ルールを守った明るく公正な選挙運動を展開されることを切に希望します。

 なお、新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じ、有権者の皆様に安心して投票していただけるよう投票所の環境整備に努めてまいりますが、有権者の皆様におかれましても、投票所でのマスク着用など感染防止対策への御協力をお願いします。

 仕事やレジャーなどで投票日当日に投票できない方や、混雑を避けたい方は、期日前投票制度を積極的に御活用ください。

 さらに、同時に行われます第25回最高裁判所裁判官国民審査は、最高裁判所裁判官の任命に対して国民の意見を反映させる重要な機会でありますので、あわせて積極的な投票参加を期待します。

 令和3年10月19日

神奈川県選挙管理委員会 

委員長 国 吉 一 夫 

問合せ先

神奈川県選挙管理委員会

永井、臼井 電話045-210-3179

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は選挙管理委員会  です。