ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 個室サウナ店への立入調査の結果について
初期公開日:2026年2月19日更新日:2026年2月19日
ここから本文です。
令和7年12月15日(月曜日)に、東京都内の個室サウナ店において火災が発生し、利用者が死亡する事案が発生したことから、県では、同様の施設を利用する方の安全を確保するため、県保健福祉事務所が所管する市町村に所在する個室サウナを含むサウナを専業とする施設に対して立入調査を行いましたので、その結果について報告します。なお、県では、引き続きサウナを設置する施設に対して安全対策を徹底するよう呼び掛けてまいります。
県所管域(横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市、藤沢市、茅ヶ崎市及び寒川町を除く26市町村)に所在する、サウナ専業とする施設(25施設)
(注記)令和8年1月8日(木曜日)時点に対象としていた27施設のうち、秦野市の1件、三浦市の1件の施設につきましては、本調査において廃業していることを確認したため、対象施設から除外しております。
県保健福祉事務所が、令和8年1月9日(金曜日)から順次対象施設を訪問して立入調査を実施し、以下の状況を確認するとともに、安全対策の徹底を呼びかけました。
サウナ室の出入口扉の開閉に不具合はないか。
サウナ室の出入口扉付近に扉の開閉を妨げる物が置かれていないか。
サウナ室内に非常用ブザーがある場合は、正常に作動するか。
立入調査を行った施設において、サウナ室の出入口扉の開閉や非常用ブザーの作動に不具合はありませんでした。
問合せ先
神奈川県健康医療局生活衛生部生活衛生課
課長 宮崎 電話 045-210-4930
環境衛生グループ 石岡 電話 045-210-5811
このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部生活衛生課です。