ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 食中毒の発生について

更新日:2023年11月20日

ここから本文です。

食中毒の発生について

2023年11月06日
記者発表資料
(県政・大和・厚木記者クラブ同時発表)

11月6日(月曜日)、大和市内の医療機関から「11月5日(日曜日)に飲食店で食事をした後、腹痛の症状を呈した患者から寄生虫(アニサキス)を摘出した。」旨の連絡が厚木保健福祉事務所大和センターにありました。
当センターで調査を行ったところ、原因と考えられた食品は当該飲食店が提供した食事だけであること、患者を診察した医師から食中毒の届出があったことから、本日、この飲食店が提供した食事を原因とする食中毒と決定しました。

1 摂食者数

2名(男性:1名、女性1名)(調査中)

2 患者数

1名(女性:1名)(調査中)

3 入院者数

0名

4 初発日時 

11月6日(月曜日) 午前2時頃(調査中)

5 主な症状

吐き気、腹痛等

6 原因施設

名 称 健康医療局生活衛生部生活衛生課の内規に基づき削除しました。
営業者 健康医療局生活衛生部生活衛生課の内規に基づき削除しました。
業 種 健康医療局生活衛生部生活衛生課の内規に基づき削除しました。
所在地 大和市(所在地詳細は、健康医療局生活衛生部生活衛生課の内規に基づき削除しました。)

7 原因食品

サンマのお造り、赤ハタのお造り、寿司(コハダ、サンマ等)等

8 病因物質

アニサキス

9 措置

原因施設に対して、11月6日(月曜日)から11月7日(火曜日)まで営業停止

本件については、健康医療局生活衛生部生活衛生課の内規に基づき、修正している箇所がありますので、記者発表時の内容をお知りになりたい方は、問合せ先までご連絡ください。

<参考>
神奈川県の食中毒発生状況(本日発表の1件を含む)

 

件 数

患 者 数

死 者 数

令和5年1月1日から令和5年11月6日18時

60件

 216名

0名

令和4年同期

36件

 333名

0名

令和4年(1月から12月)

 68件

526名

0名

県民の皆さんへ

アニサキスとは

 海産魚介類に寄生する寄生虫の一種です。
 アニサキスが寄生している海産魚介類を生食することにより、アニサキスの幼虫がヒトの胃腸壁に侵入し、アニサキス症がおきます。
 わが国では、サバの生食によるものが最も多く、その他、アジ、サンマ、カツオ、イワシ、サケ、イカなどが感染源となることがあります。また最近では、カツオによるものが増加している傾向にあります。刺身の他、酢漬け、しょうゆ漬け、にぎりずしなどで感染する場合が多いとされています。
 潜伏時間:早いもので1時間、遅いもので36時間、約70%が8時間以内に発症
 主な症状:みぞおち部分の痛み、悪心、嘔吐等
腹部を絞りあげるような痛みに周期的に襲われるところが特徴

予防のポイント

1 加熱処理をするとアニサキスは死滅するので、十分加熱しましょう。
2 アニサキスは魚の内臓から筋肉にも移行するので、魚を調理する際には早めに内臓を除去しましょう。
3 アニサキスは傷を受けると死滅するので、細かく切ることも予防になります。

 

 食品に「食中毒菌」が付着しても肉眼では分からない上、食品中で「食中毒菌」が増えても、臭いや味、色などが変わらないことが多いので、食品の取扱いにあたっては、次のことに注意して、予防対策を万全にしましょう。

食中毒予防の3原則

原則1 つけない

  • 調理の前、生の魚や肉をさわった後は、手をよく洗いましょう。
  • 包丁やまな板は、肉用、魚用、野菜用などに分けて使いましょう。
  • 生の肉や魚を保存するときは、他の食品にふれたり、ドリップなどが他の食品を汚染しないよう、ラップなどに包んで保存しましょう。

原則2 増やさない

  • 傷みやすい食品は室温で放置せず、冷蔵庫または冷凍庫に保存しましょう。
  • 調理した食品は早めに食べましょう。

原則3 やっつける

  • 加熱調理をする食品は中心までよく火を通し、特に肉類は生で食べないようにしましょう。
  • ふきんやまな板などの調理器具はよく洗い、消毒しましょう。

 

(問合せ先)

神奈川県厚木保健福祉事務所大和センター
食品衛生課長 関 電話 046-261-2948 内線55
神奈川県健康医療局生活衛生部生活衛生課
課長 大島 電話 045-210-4930
食品衛生グループ 阿久津 電話 045-210-4940

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部生活衛生課です。