まつ毛エクステンションについて

掲載日:2018年5月1日

まつ毛に接着剤を用いて人工まつ毛を付けるまつ毛エクステンションは、安全性に十分な配慮がなされなければ、目などに大きな負担を伴う行為であり、まぶたや目などに健康被害を招くおそれがあります。 

まつ毛エクステンションの施術は、美容師が、届出をされた美容所でのみ行うことができます。

まつ毛エクステンションの施術を行う美容所の営業者の方へ

まつ毛エクステンションは美容行為であり、業として施術を行うにあたっては、美容師の免許が必要です。

まつ毛エクステンションの施術を受ける方に対して、施術に伴う健康被害などのリスクについて分かりやすく十分な説明を行ってください。

施術中や施術後に異常や違和感があった場合には、医療機関を受診するよう案内してください。

まつ毛エクステンションの施術を受ける方へ

まつ毛エクステンションの施術により生じる目などへの負担について、説明を受け、十分理解したうえで施術を受けましょう。

目やその周辺に異常を感じた場合には、直ちに医療機関を受診しましょう。

施術を受ける施設が美容所の届出を行っていること、施術者が美容師であることを事前に確認しましょう。

関連情報

まつ毛エクステンションの危害について(県民局 くらし県民部 消費生活課のホームページ)

後を絶たない、まつ毛エクステンションの危害(独立行政法人国民生活センターのホームページ)

まつ毛エクステンションの危害情報について(厚生労働省のホームページ)