浄化槽保守点検業を行う方へ

掲載日:2018年5月1日

新たに浄化槽保守点検業をはじめたい方へ

浄化槽保守点検業の登録申請の手続きに関する問合せ先はこちらになります。

神奈川県知事の登録を受けている浄化槽保守点検業者さまへ

茅ヶ崎市・寒川町を営業区域とする場合の事務手続きが変わります

平成29年4月1日より茅ヶ崎市が保健所政令市になり、これまで県の茅ヶ崎保健福祉事務所が行っていた茅ヶ崎市及び寒川町域の保健所業務は、茅ヶ崎市が行うことになる予定です。

これにともない、茅ヶ崎市及び寒川町域で浄化槽の保守点検業務を行う場合は、茅ヶ崎市長の登録を受けることになり、茅ヶ崎市役所で新たに手続きを行う必要があります。

平成29年3月31日時点で県知事の登録を受けている浄化槽保守点検業者は、平成29年4月1日以降登録の有効期間までは、茅ヶ崎市長の登録を受けた浄化槽保守点検業者とみなされますので、引き続き茅ヶ崎市及び寒川町域で浄化槽の保守点検業を行うことができます。

今回の変更伴う手続きの概要やQ&Aをまとめたリーフレットを作成しましたので、ご覧ください。

茅ケ崎保健福祉事務所で県知事の登録を受けている浄化槽保守点検業者の方へ

茅ケ崎保健福祉事務所で県知事の登録を受けている浄化槽保守点検業者の方も、平成29年4月1日以降登録の有効期間までは、茅ヶ崎市長の登録を受けた浄化槽保守点検業者とみなされますので、引き続き茅ヶ崎市及び寒川町域で浄化槽の保守点検業を行うことができます。

ただし、平成29年3月31日をもって、県茅ケ崎保健福祉事務所がなくなることに伴い、平成29年4月1日から窓口となる保健福祉事務所等が変わりますのでご注意ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。