ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 食の安全・安心 > かながわの食の安全・安心 > リスクコミュニケーション(基礎講座、ラボ、食品表示セミナー、キャラバンの開催等)

更新日:2022年3月31日

ここから本文です。

リスクコミュニケーション(基礎講座、ラボ、食品表示セミナー、キャラバンの開催等)

神奈川県が行っているリスクコミュニケーション事業のページです。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、当面、食の安全・安心に関するリスクコミュニケーション事業を中止しています。代わりに、食中毒予防等に関する情報や、食品表示に関わる主な法律について解説付きの講習資料等を掲載した関連ページを紹介いたしますので、ご覧ください。

食中毒やノロウイルス予防等に関する動画

【内閣府食品安全委員会公式YouTubeチャンネルにおいて配信している動画】

【神奈川県公式YouTubeチャンネル「かなチャンTV」において配信している動画】

関連ページ

かながわ食の安全・安心基礎講座

食の安全・安心に関する知識と理解を深めたいと考えている消費者の要望にお応えするため、食の安全・安心に関する基礎的な情報を提供する講座を開催しています。ここでは、各基礎講座の参加募集と、実施結果の公表をしています。

かながわ食の安全・安心ラボ

大学生を中心とした若者に、食の安全・安心に関する情報を提供する場として、大学の学園祭に「かながわ食の安全・安心ラボ」を出展しています。ここでは、各ラボのお知らせと、実施結果の公表をしています。

食品表示セミナー

食品表示に関する知識と理解を深めたいと考えている消費者の方を対象とし、食品表示制度の概要と食品表示の見方を中心とした、食の安全・安心確保に関する講座を開催しています。ここでは、各セミナーの参加募集と、実施結果の公表をしています。

かながわ食の安全・安心キャラバン

食の安全・安心に関して県民の皆様の関心の高いテーマについて情報提供し、意見交換を行う「かながわ食の安全・安心キャラバン」を県内各地で開催しています。ここでは、各キャラバンの参加募集と、実施結果の公表をしています。

食の安全・安心に関するアンケート

県では、食の安全・安心の確保に関する施策を策定するにあたり、広く県民の方々から直接意見や情報をいただくため、アンケート調査を実施しています。ここでは、実施結果の公表をしています。

食品関連事業者の自主的な取組の紹介

このページでは、県で開催した「かながわ食の安全・安心基礎講座」を実施した施設や工場見学ができる施設、食品関連事業者の食品表示に関する自主的な取組み(表示の義務付けがされていない事項)などの情報をご紹介しています。

出前講座

食品表示、畜産物の安全性等「かながわの農林水産物の安全性」や、食中毒予防、食品検査等の「食品衛生」について情報提供し、理解を深めてもらうため、県民の皆様からの要望に応じて講師を派遣します。

このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部生活衛生課です。