初期公開日:2024年1月5日更新日:2024年1月5日

ここから本文です。

令和5年10月22日小田原市総合防災訓練に参加しました

令和5年10月22日小田原市いっせい総合防災訓練に参加しました

概要

 令和5年10月22日(日曜日)に小田原市いっせい総合防災訓練が開催されました。本訓練は、自主防災組織が主体となり、市内の各広域避難所で一斉に行われたもので、企業庁平塚水道営業所では、下中小学校で行われた橘北地区自治会連合会による防災訓練の応急給水訓練に参加しました。

小田原開会式

給水車による応急給水訓練

 当日は、2トン給水車による応急給水を実演し、訓練参加者の皆様に給水袋やポリタンクに給水する体験をしていただきました。

訓練説明2

 非常用水袋の紹介では、「ポリタンクよりリュック型給水袋のほうが持ち運びに便利だ。」という声がありました。

水袋重量体験

 今回の訓練では、自治会の方と協力して訓練を行いました。広域避難所や応急給水について詳しく記載された資料が事前に用意してあり、訓練中においても給水袋はどこで購入できるか等多くの質問をいただきました。

最後に

 このように、災害発生時は、県企業庁、市町と一体となって、復旧・復興に努めてまいりますが、各家庭・職場においてもいざというときに備えて広域避難所の確認や災害用備品の確保をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 平塚水道営業所です。