ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 飲料水・上下水道 > 令和5年8月19日平塚市総合防災訓練に参加しました

初期公開日:2023年9月22日更新日:2023年9月22日

ここから本文です。

令和5年8月19日平塚市総合防災訓練に参加しました

平塚市総合防災訓練に参加しました。

概要

 令和5年8月19日(土曜日)に平塚市総合公園で令和5年度平塚市総合防災訓練(防災フェア・地震対応訓練)が開催されました。企業庁平塚水道営業所と平塚管工事業協同組合は地震対応訓練の中のライフライン応急復旧訓練に参加しました。

訓練風景

ライフライン応急復旧訓練

復旧画像2

 大規模地震により、直径100mmの水道管が漏水した場合を想定した応急復旧訓練を行いました。水道管の破損箇所を漏水修理金具で被せて、ボルトで締め付けて漏水を止める、という作業を行っています。

報告画像

 水道管の復旧作業が完了し、平塚管工事業協同組合から報告を受けている様子です。実際の漏水時には地中に埋まっている水道管を修理するので、訓練よりも難しい作業になります!

 今回の訓練で平塚市民の皆様に漏水した水道管をどのように修理するのか、知ってもらうことができました。実際の災害時にも、県営水道では市町や協定先の団体の方々と協力して水道管の復旧に迅速に対応していきます。

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 平塚水道営業所です。