城山湖&城山発電所見学会の開催について(募集は終了しました)

~10年ぶりに湖の水を抜いちゃいました~

 揚水発電所の上池として造られた城山湖(相模原市緑区)が、発電所点検のために10年ぶりに水が抜かれ、湖底がむき出しになる珍しい姿を見せています。
 県内唯一の揚水発電所である城山発電所の仕組みや役割を県民の皆様に知っていただくために、普段見ることができない城山湖の湖底や発電所の取水口、地下発電所の水車を真近で見ることができる施設見学会を開催します。是非、この貴重な機会にご参加ください。

11月16日 定員に達しましたので、見学会の募集は終了しました。
※城山湖は12月25日まで抜水しています。車で自由に行くことができるので、ご興味のある方はお越しくださ い。ただし、城山湖の湖底に降りることはできません。

取水口

10年ぶりに姿を見せた取水口

城山湖全景

水が抜かれた城山湖

地下発電所

地下発電所

開催期間

2018年12月15日
午前の部 9時から12時まで(受付は8時45分から)
午後の部 13時から16時まで(受付は12時45分から)

開催場所

名称

発電総合制御所

所在地

相模原市緑区川尻4454-3

ホームページ

発電総合制御所(城山発電所)

内容

水が抜かれた城山湖湖底付近や地下230mにある発電所を半日でめぐる見学会です。
※参加者の皆さんには、本沢ダム(城山湖)カードやダムエレキグッズをプレゼントします。

対象

神奈川県内に在住の小学生以上の方
(小学生については保護者同伴。お子さんだけの参加はできませんのでご注意ください。)

募集人数

各回30名、合計60名(事前申込み、先着順)

費用

無料

申込方法

「e-kanagawa電子申請」からお申し込みください。
受付期間 平成30年11月15日(木曜)9時から平成30年12月7日(金曜)17時まで

11月16日 定員に達しましたので、募集は終了しました。多数のご応募ありがとうございます。

e-kanagawa電子申請

主催者等

神奈川県企業庁 発電課、利水課、相模川水系ダム管理事務所、発電総合制御所

注意事項

・集合場所から城山湖まで片道20分の道のりを徒歩で移動していただきます。
 途中、急な階段や未舗装路を歩きますので、動きやすく汚れても大丈夫な服と靴でご参加ください。
・当日撮影した写真・映像を当所の宣伝物等に使用させていただくことがあります。
・小雨でも実施しますが荒天等の場合、中止することがあります。

アクセス

発電総合制御所ホームページ参照
最寄りバス停より徒歩約30分。
駐車場がありますので、車でのご来場をお勧めします。